FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠中

今週の火曜日に高校入試が終わってから数日…魂がポッカリ抜けています。

新年度に向けてやることが山積しているのに。まったく手がつきません。。。

試験前日の月曜日夕方。

自習している生徒の一部が、落ち着かない様子で「アジアを全部まとめて」とか、「地理が全然分かんない」などとパニックになっているのを受けて即席授業をやったのも今は遠い昔のようです。

CIMG3306.jpg

「地理の超基本解説が聞きたい人は教えるから来い!」と言って集まった面々↓

みんなどうだったのかな。
入試は落ち着いて受けられたのかな。

CIMG3307.jpg

******************

受験当日の火曜日の朝。
私は仙台一高に行きました。

まず驚いたのは校門前に居並ぶ大手塾の応援団。あちらもこちらもおそろいのジャケットカラーに身を包んでいます。いや~…なんだか自分が着ているジーンズ&革ジャンが恥ずかしくなってきたゾ。

しかも塾ののぼり旗を掲げているところまである。すごい…。ちゃっかり宣伝しちゃってるよ。

やがてその塾の塾生らしき人が通ると、大人たちがその子に近寄って励ましたり、笑ったり、握手をしたりします。

ふ~ん…ちょっと…
自分が生徒だったらイヤだな…。
適度な緊張を保ったまま静かに校舎の中に入りたい。

ってことで、私はお祭り騒ぎの校門前じゃなく、学校の敷地の中に入っちゃいました。

部室棟↓
懐かしい。

ichiko2.jpg

一階の右から2番目が私の属する軟式野球部の部室だった。今もそうなのかな。

練習後、部室に残って他の部の友人らと麻雀をやり、守衛に見つかって大目玉を食ったあの夜。

母親とケンカして家出して部室に一人泊まったあの夜。窓から見える星がきれいだったっけ。ああ、懐かしい青春時代…。

反対側が会場入り口。

ichiko1.jpg

近くで受験生を誘導している男性(先生?)に、入り口はここだけですかと聞くとハイそうですとの答え。じゃあここで待っていれば大丈夫だろう。

その先生がさっきからこっちをチラチラ向く。
ところであなたは誰ですか?と聞かれたらどう答えよう…と思っていたら、生徒が次々階段を上ってきました。私が指導した塾生たちも笑顔で登場。

ウン、よしよし。
みんな充実し切った顔だ。

目に不安が宿っていたら励ましの声をかけようと思っていたけど杞憂のようでした。


さて、気になる合格発表は来週14日水曜日。

「気になる」と書きましたが、実はまだ私は気になっていないんですよね…。魂が抜けてポッカリ心に穴が開いた状態です。

たぶん前日の夜辺りから胃がキリキリ痛むことになるのですが…それまでもうしばらくは冬眠させてください…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。