FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生へ

受験生の皆さんおはようございます。

いよいよ今日ですね。

前期で受かったある生徒が、当日の朝これを見て勇気が湧いたと言うので最後に!


紀元前500年頃に書かれた「孫氏の兵法」にはこうあります。

「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」と。

すなわち、会場に着いて席に座ったら、

「敵を知る」すなわち周囲をよく観察することです。

そして「己を知る」。

自分の得意は何か、ウィークポイントは何か。これまで誰に支えられてきたのか、誰に感謝したいのか。自分はどういうことをやってきたのか。

こういう自他の分析がきちんとできた者が百戦錬磨の状態になるということです。

私はこれをこう解釈しています。

つまり、自他をよく観察して理解するということは

地に足がついた状態になるということ。

いろいろな場面で冷静になれるということです。

今まで勉強してきたことを、がむしゃらに!力の限り!猪突猛進に!ではやられます。盲目的であってはいけない。試験中、頭が真っ白になる人はこういう人。

そうじゃなくて。

周囲を知り、己を知る。

本番の戦で勝利に直結するのは「冷静さ」です。

それではがんばってください。健闘をお祈りしています。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。