FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験直前

今日は中3授業はないけど、明日の入試本番に向けて自習に来ている生徒を励ますために教室に来ました。

さっそく「先生~」と弱々しい声で女子生徒。

お、さっそくきたな。前日で不安でしょうがないんだろう。すると…

DSCN3577.jpg

その子は小さい紙をよこして言いました。
「これにアジア全部まとめてください。特に入試に出るところ」

「え?なにこれ。入試の休み時間に見るためか?」
「ハイ…。こないだ先生に教えてもらった歴史、すっごい分かりやすかったから地理も…」

「こんな小っちゃい紙にアジアをまとめろと?(笑)」
「あ…ハイ…。無理ですか?」

「これに…アジア全体をね…。よし、やってみましょう」
「ありがとうございます!」

DSCN3578.jpg

「で、中国といえばまずは二つの川。分かる?」
「一つは分かる!長江!え~とあとは…こ…黄河だっけ…」

「そう!その通り!」
「やった~」

「あとはここに経済特区。大丈夫?農業は南が綿花で…(紙に書く)」
「ああ、分かってきた!」

「で、東南アジアがこうで…これらが経済的に協力したのは何といったかな」
「え~と何だっけ…アセアン?」

「すごい!これは出てこないよ!」
「そうですか(笑)?」

DSCN3589.jpg

「じゃあ西アジアもいこう。ここの国は?この四角い国」
「え~と…」

「これは分かってほしいな~…ほら、サで始まるほら…」
「サウジアラビア?」

「正解ッ!受かるよ!」
「フフフ」

「この湾知ってる?これは難しいかな~」
「ちょっとそれは…」

「だよね、ペルシャ湾っていうんだけどね。ここで採れるものは何かな?西アジアは何といってもこれナシには語れないんだけどさ…」
「え~と、え~と…」

「日本も大量に輸入してるよ。生活必需品」
「えっと~…真珠?」

「(オイオイ!)惜しいっ!きっと三重県の英虞湾と間違っちゃったかな~。OPECって言えば分かるかな?ほら、これの値段が下がるのを防ぐために作ったんだけど」
「英語が出てきたらわかんない…」

「(う…自信を無くさせるのはマズい)正解は…ほら、今もストーブつけてるけどさ…あとは車が走るときにも使う…」
「分かった!石油だ!」

「そう!天才!」
「ハハハ、それはない」

DSCN3582.jpg

「じゃあ明日の休み時間にはこれを見て頑張って!」
「ハイ、頑張ります!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。