最後は笑って

では今日は最後の授業だな。お前たちとこうして向かい合うのももうないだろう。

まずこれ。Wが書いた英作文。これに点数を付けるとしたら何点だ?みんな、自分が採点者だと思ってこれを採点してみて。

(シーン…)
DSCN3553.jpg

オイオイ、このミスみんな発見できないのか?

(しばらく沈黙の後、Gがポツリと正解を答える)

そう!ここはこうしないといけないよね。
って、これは基本も基本だろう!
オイ、W!なんでこんなモノが分から…

って、やめとこう(笑)

これが12月だったら『なんでここが分からねえんだよ!』ってやるところだけどもう入試直前だからな。傷つけちゃあいけない。


う~ん…そっかぁ。これはなかなか難しかったかもしれないね(生徒笑)

でも大丈夫。これからさ…ちょっとずつでいいから改善していこう(生徒笑)

大丈夫。ちょっとずつ。入試までまだ日があるから(生徒爆笑)

******************

この国語の作文!あ~腹痛い!

あのさ~…カミングアウトするのはどうなんだろうね(笑) おい、K!

『僕は中2の頃、授業中寝ていました。そのせいで内申点が悪くなりました。だから後輩の皆さんには授業を真面目に受けることをおススメします』ってオイ!最後まで笑わせてくれるやっちゃなあ(涙)

そしてNも!
『私は中3の秋まで毎日ゲームをやっていました。そのせいで成績が悪くなり後悔しています。だから後輩の皆さんは真面目に…』ってさあ。

あんまり入試の作文で自分の悪いことを書かない方がいいって。採点する人からしたら、寝てた?毎日ゲーム?ってビックリしちゃうよ。

ウソでもいいから、「充実してた」とか「悔いはない」としてもらえる?あ~ホント…情けない(笑)

******************

最後は笑ってリラックスさせたい。
私もやっててとても楽しい授業でした。

集団授業は今日で終わりですが、明日(10時~18時)も明後日(14時~)も教室は開けています。悔いのないように頑張ろう!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR