スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前期の人vs後期の人

これまで高専について書いてきましたが、残念な結果だった生徒もいます。真田先生から二人とも最後はすごい追い上げだったと聞いていました。よく頑張りました。次の後期試験まで日がないので気持ちを切らさず引き続き頑張ってほしいと思います。

さて、その後期試験は来週火曜日ですね。

最近、後期組の勉強にかける熱意が凄まじいことになっています。

写真はこの前の日曜日のもの↓
どのクラスの生徒も、おしゃべりすることなく、熱心に手を動かしています。T澤君のこんな真面目な姿は見たことない!

DSCN3523.jpg

人間は、やはり崖っぷちになってもう後がないというときにこそ大きく成長するのだなあ…と、受験生を見ていて毎年思います。

DSCN3524.jpg

いつもひょうひょうとしている天才のGも、天然でおっちょこちょいのAも、時間を惜しんで勉強して…。

何かに向かって頑張る人は見ていて気持ちいいものです。

DSCN3526.jpg

DSCN3527.jpg

DSCN3521.jpg

こう考えると、やはり前期入試というのはいらない気がします(2年後になくなりますが)。

ひと月前に前期で受かった人にはもちろんおめでとう!と言いたいけど、後期受験生と比べるとどうしても勉強に対する熱が覚めてしまっているように思います。このままでは4月の入学時点で結構差がついているのではないかな。

DSCN3493.jpg

試しに前期組の男子たちに、今はもうゲーム三昧なんだろうねと聞くと、大体がこくりとうなずきました。

試しに三高男子に聞く。
「なんのゲームをやってるの?」
「モンハンですね。みんなでやるのが楽しい(笑)」
「世間は2.5倍に震えて命がけで勉強しているって時にね…」

二華の女子にも。
「お前は?女子は何のゲームしてるの?」
「ドラクエです(笑)」
「ドラクエかあ。あれは1が一番面白いね。タイマン勝負がアツい」

無口な男子にも。
「お前もゲームなんだろうね。何してるの?」
「・・・・・・」

「オイオイ、なんのゲームか教えてくれてもいいだろう」
「・・・人を・・・殺すゲーム」
「・・・」

え~…こういう時はなんて言ったらいいのかな…(汗)
取りあえずおどけてみようか…

「おいっ!人を殺すって!ブキミなやっちゃな~。それはどのぐらいの人を殺したらステージクリアなんだよ」

「・・・(首をかしげながら)・・・え~50人ぐらい?」

「ご…50人も…。お前…くれぐれも犯罪者にはなるなよ…」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。