FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の夕方

今日の18時―
ストーブの横で自習している3人に近寄ると―

CIMG3255.jpg

一人は模試の復習。同じ問題の解き直しは大事です。
ノートにはびっしり解いた跡が。

CIMG3254.jpg

隣は前期で二華に合格の女子。
学校の課題だそうで、私にNeither norが入った長文の訳を聞いてきました。

ふ~ん、M中学校はこんなのを出してんだ…。レベルが高い。

CIMG3256.jpg

小学生の部屋をのぞくと、通常授業や速読の生徒。

CIMG3253.jpg

部屋を出ると、ほかの中学校の前期合格生も学校課題に励んでいました。やっているのは英語。

ふ~ん、どの中学校も前期生が怠けないように手を打っているんだな。

とはいっても、生徒からするともう提出物とか内申点とかが関係なくなったあと。だったらぶっちゃけ出さなくても大きな失点ではないはず。

なのに合格後も彼女たちはこうやって手を緩めずに勉強をしているんだ。偉いよなあ…

前期で受かって遊んでたら、入学後に後期生に大きく水をあけられていた…という話をどこかで聞いてきたわけでもないだろうに。。。根が真面目なんだな。

CIMG3249.jpg

一方の後期受験生。
彼の集中力!
数学の図形問題に完璧にのめりこんでいます。

CIMG3252.jpg

手には「朝鮮総督府」の文字。
うん、少しウケたぞ。

CIMG3251.jpg

前期が残念で号泣した女子。
今日も様子を見に行くと、もうテーブルにお菓子はなく、向かいに人もいない。やる気になったか。

テーブルには社会の一問一答。

「ほう、社会の用語を繰り返しね。いいぞ!
北高は理社の出来不出来で決まる。
そうやってバツを繰り返して教科書をよく読むんだ」

褒めて励ますと、「でもここが全然分かんないんです」と女子。
見ると鎌倉時代。「人の名前が多くて何が何だか…」

CIMG3250.jpg

「分かった!
特別に、5分で分かる鎌倉時代を解説しよう。
まず、鎌倉は武士!
鎌倉は、政権が天皇・貴族たちから武士に移った時代なんだ。OK?
で、最初。平氏を滅ぼして幕府を作ったのは?」
「え~となんだっけ…平清盛?」

「・・・・・・(平氏は滅んだって今言ったろ…でもここでがっかりした姿を見せてはいけない…)」

「惜しいっ!それは一つ前の政権だね!
答えは~…え~と…源氏でさ…ほら…み・な・も・…」
「分かった!源頼朝!」

「すごい!いいぞ!(褒めながら…)
で、ここがこうなって…これは何という?」
「承久の乱?」

「すご~い!それを知ってる人はなかなかいないぞ!(褒めて褒めて…)
で、かくかくしかじかで、国内は盤石になったけど海外から攻められたよね。どこが攻めてきたかというと…」
「それは知ってる!」

「よし!さすがだ。どこの国だっけ?」
「ペリー!」
「おーーい!ペリーって…(涙)」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。