FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入試問題のワナ

昨日の宮城県公立高校前期入試。

「数学の最後が…」という生徒の声に答えて、貸してみろと問題を受け取ったものの…なかなか解けない。

やがて10分経過…15分経過…閃いた。20分経ってやっと終了。。。

オイオイ…、これ、試験時間内にいったい誰が解けるんだ?

昨日、五橋に来ていた高校生にやってみてと問題を渡しました。

↓センター試験の過去問を解いていた二高の2年生、センター問題はそっちのけでひたすら考えること40分…解けない。

CIMG1601_2018020119504336d.jpg

去年、一高に前期で受かった男子も夢中。1時間が経過…

CIMG1602.jpg

大学入試二次試験を控えている二高の高3も解けない…。1時間経過。

医学部の入試よりムズい?そうかもな。
……もういいよ。無理だから大学の問題やろう。

CIMG1603.jpg

数学オタクの三高理数男子。
問題用紙に穴が開くほどの集中力で固まること1時間。解けない。

CIMG1604.jpg

筆箱の諭吉レプリカがまぶしいお金大好き一高女子。
解けたら金一封あげようと言うと…
「え?ホント?絶対だよ!」
「ああ。でもお前には解けない」
「いくらくれるの?それによってやる気が変わる!」
「たくさんあげたいけど、あいにくオレの財布には1万円札しか入ってないな」
「やる!」 
…1時間以上経過…解けない。

CIMG1605.jpg

高校生の指導に入っている東北大学医学部の1年生二人にも回してみました。「やってみて。医学部でも多分解けないと思うな」

30分後―
二人から「余弦定理とか三角比を使ってもいいですか」の声。
「あらら~ナニ弱気発言してるの!中学生は知らないよそんなの」
「えっ?これ、中学生が解くんですか?」
「そうだよ。高校入試の問題だよ」

そこからさらに30分―
三角比の使用を許可するも…じっと固まったまま動かない。

「こないだ入試をくぐったばかりの現役の医学部生が1時間以上考えても解けないってか。いや~…昨今の学力低下問題はいかんともしがたいね~(笑)」

CIMG1606.jpg

やがて1時間半が経過したころ―
「でき…ました…」と喘ぎながら一高男子。見るとルーズリーフを3枚も使用しています。

答えを見ると…
「おお。正解を見てないから断言はできないけどオレと答えは同じだな。お前で1時間半か…。いったい誰が解けるんだこれ」

CIMG1607.jpg

*****************

今日。
南高校の前期を受けた男子と話していたら、最後の図形問題、見ていたら難しそうで俄然やる気がわいてきた。

だれも解けないところを自分が解いたらカッコいいだろうと思って10分以上そこに時間をかけた。

でも結局解けないわ、自己採点をしたら前半でミスしているわで、非常にもったいないことをしたとの反省の弁がありました。

ハイハイ。
これでもうお分かりですね。
アレは罠です。

出題者はアレが解けるかどうかを見たいのではありません。

捨てるべきところは早々に捨てて、
拾えるところで確実に拾う能力があなたにあるかどうかを見ているのです。

難しいのにチャレンジしたいのは大変結構!
でもそれは帰宅してからやってください。

後期試験も同じような形式です。
難問に挑戦したい気持ちを抑えて、見直しに時間をかけるようにしてくださいよ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。