FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない

暗い。何時だろう。

時計を見た。

ゲゲ!朝4時だ!

受験対策、新年度の授業体制、英語改革、大学入試共通テスト、人材育成、募集広告…

やることが目白押しで、勉強したり思案したりしているうちにどんどん時間がたってしまいます。

こう書くと、先生、寝てないのでは?と体の心配をしてくださる方があるかもしれませんね。

大丈夫。2時間ほどは寝ました。
えー!熟睡しないとだめですよ!って?
いいんです。どっちみち4時ごろトイレに立つんです。
こないだ中3のゴトーから、先生はお年寄りだねと言われたし(アノヤロー…)

で、眠れない時はどうするか。
溜まっている仕事をすればいいではないか。
というわけでブログを書きます。

*****************
まずは私事。

いや~・・・どうもストレスがあるようだ。
事務員に無理やり健診に行かされて、医者に尿酸値が異常だと言われて以来、食べ物を気にするようになった。

それまでただでさえ、コンビニで物を買うときはカロリー表記を気にして見ていたのに。
こういうと、工藤先生はカロリーなんて気にする必要ないですよとよく言われる。
バカ!脱いだらすごいんだぞ!って何を言ってるんだオレは。まずはこれがストレス。

ということで、今はカロリーだけでなく尿酸値も意識しないといけなくなった。仕事後も連立方程式を解いてます。

だいたい尿酸値って何なんだ。
そこで本を買って読んだ。
それによると、高尿酸の人はプリン体を取ってはいけないとある。
プリン体が極めて少ないものに卵とあった。
じゃあそれをメインに食おうか。
すると次のページに、尿を酸性化する食品で酸性値の高いものの筆頭に卵とある。なんだこれは。矛盾しているではないか。

海藻も良いとあった。
だから真面目な私は来る日も晩ごはんを海藻サラダにした。
こんな感じ↓ポン酢をかけて食べる。これがサッパリしてウマかった!

20180128054338.jpg

翌日も。

20180128054421.jpg

そしてその翌日も、その翌日も……ハァ…。オレは魚かよ…。
やがてストレスになってやめた。なんて根性のない…
生徒に繰り返しが大事だぞ!なんて言っている自分がこうなのだ。

やがて家事がストレスになり、休みがないのがストレスになり、子供が勉強しないのがストレスになり、、、そうして迎えたこないだの塾の新年会。

CIMG3179.jpg

話がだいぶ盛り上がってきたころ、はずみで私の隣に座る逸見さんが言った。
「ゴールデンウィーク前に有給をいただいてもいいですか?」

「え?それまたどうして?」
私が聞くと、早坂は合点がいったようだった。「ああ、新婚旅行ですね?」

そこから―
逸「アメリカに行くんです~」(オレはまだ行ったことないぞ)
早「フロリダ?じゃあディズニーランドだね?」(またディズニーかよ)
早「あっちは規模が違う!東京ドームが〇個分入るんですよ!」(それがどうした)
逸「小原さんの娘さんが働いてるんですか?逢えたらいいですね(笑)」(確率激低だよ)
早「逸見さん夫婦は、喧嘩は一度もないんですか?」(あるに決まってるだろ)
早「ええっ?一度もないの?スゲー!」(仮面夫婦なのさ)

と、話がはずんだところで早坂が私に振ってきた。
「12日間もか~。いいなぁ~。工藤先生、どう思います?」

そのとき私は…私は…
思わず口にしてしまった。
「不幸になればいいのに」

そして、ケケケケ~と心の中で高笑いした瞬間、私の中で時間が止まりました。

なんてヒドい!なんてスサんでいるんだ!

いや~~ヒドい。
逸見さん、この場を借りて謝ります。
あの時はどうかしてました。素敵な旅行になるといいですね!

*****************
って、こんなことをゆっくり書いていたらもう6時過ぎだ!

今日はこのあと朝10時から中3の受験対策がありますね。
ブログ、試験直前の勉強法など、有効なものをポンポン更新していきます!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。