FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生にはいろいろ教えてます

FROM:遠藤祐樹

「楽しい」の方にブログを書くのは何か月ぶりだろうか?


と調べてみたら約2か月ぶり。そこまで過去の話ではありませんでした。


私の当初の予定では、「半年ぶりの更新!みなさん、お久しぶりです!」


くらいのテンションで書こうとしていたわけですが…なんとも拍子抜け。


まあ、それだけこの2か月が濃密だったということでしょうか。

****************

さて、わたくし遠藤、名取教室の方では中3社会と月金の高校生個別指導を担当しております。


高校生の個別は「70分1対2指導」や「140分1対4指導」などなど、指導時間や人数のバリエーションが豊富。(詳しく知りたいという方はホームページもご覧になってみてください)


↓こちらは金曜日の高校個別の様子。
DSCN3213.jpg

この日は講師2人に生徒12名まで。やる内容はそれぞれで異なります。


↓受験生2人組
DSCN3199.jpg

手前の男子は国公立大受験に向けて英語の長文を、奥に座る女子は私大の過去問演習。


↓とーっても寡黙な高1男子。
先日実施された進研模試の数学を解き直しをしているところです。
DSCN3205.jpg

じーっと、うつむいて考え中。


思考が深まりすぎて、たまに眠りにつき、私にたたき起こされます。


↓紫セーターが特徴的な東高男子は、家ではやらないからということで通塾中。
DSCN3211.jpg

主に数学の先取り、試験前は化学物理など理数系科目が中心です。


教えている先生は、金曜の私の相棒・及川先生。


理数系科目の指導が分かりやすいと人気の先生です。


基本的にはオタクですが、意外に女子からも人気を集めてます。詳しくはこちらをどうぞ。


↓中3で卒業して以来、久々に塾にやってきた高2女子。
DSCN3202.jpg

通塾理由は「留年の危機」だそうで、数学が特にやばいとのこと。


中3当時は私がこの人の担当でしたが、留年するほど数学で苦労はしていませんでした。(むしろ英語じゃないの?)


どうせ不勉強が原因だろうと思っていましたが、やはりでした。


こちらで指導するようになって、まだ2週間も経っていませんが、次回の定期テストの数学は8割ほどは習得。もう安泰だね。

DSCN3203.jpg

「やっぱり勉強してなかっただけだったな」


「あー、まあ、そうっすね」


「もう少し早く来てれば、また状況も変わったろうにねえ」


「いやあ、すみません(笑)」


「ところで、他の教科は?英語とか中学の時は結構苦労してたけど…」


「あー…」


(イヤな間だな)


「ヤバイです。化学も」


全然、安泰じゃねえ!まだまだやらなきゃいけないことたくさんありました!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。