FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の様子①

日曜日の今日も朝10時から。

午前中、中3は入試問題の英数を各50分で解き、そのあと解説をしました。

図形や関数ができるようになってきたとはいえ、まだ「約分ミス」みたいなしょうもない間違いをしている人が私のクラスに5人いてガックリ。

「なんなんだよ!まだこんなことしてんの?!バカすぎる!せっかく後半当たってるのにこんなところで落としてはもったいないだろう!」

大声で怒鳴る。
教室全体にビシッと緊張感が走る。
当たっている人も身を正す。次は我が身…。気を付けよう…。
こういうのが集団授業の良いところだと思います。

***************

授業後のランチタイム。

ここは気持ちを切り替えてリラックス。メリハリが大事ですからね。

「おお!お前のお弁当ウマそうだな~」
「ちょっと!恥ずかしいから撮らないでください(笑)」

CIMG3153.jpg

「おいおい、ここにきてまだなんか聞きながらやってんのか?」

男子二人、私の言葉にニヤッと笑っておしまい。リアクションうっすいのぅ。

CIMG3154.jpg

「おい!うるせえんだよ!スガワラ!ハルヒ!」

勉強の話をしていたとはいえ、周りにとっては騒音。
ビシッと喝を入れたら収まりました。

CIMG3155.jpg

「ハルヒ!罰としてお前のきのこの山を一個もらい受ける」
「あ、いいっすよ。でもそれだったら工藤君のメルティキッスの方がウマいっすよ」
「なにそれ。メルティ…?」
「知らないんすか?チョコレートの」
「知らない。おいヒロキ、よこせ」
(ヒロキ、顔を少しこちらに向けるもすぐ黙って視線を落とす。無口。)
「出た。感情を失ったマシーン。いいよ、チョコは苦手なんだ(笑)」

****************

その後、私ほか中3担当の先生方はみな三者面談。

ふと席に戻ると、あるお母さんから差し入れが届いていました。

中を開けると……ウワッ!チョコだらけ!

CIMG3165.jpg

あら~~、ど、どうも、ありがとうございます~~……

って、品をよく見ると、「ストレスを軽減する」とか、「脂肪を吸収する」などと書いてあります。いや~、よく見てらっしゃいますね(笑)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。