FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生の保護者は

どうもご無沙汰しております!


長い間ずっと、受験生の親ってどういう気持ちなんだろうと思っていました。

今まで生徒からは、
「ウチのお母さん、勉強、勉強ってうるさい!やってるのに!」
みたいな苦情や、

「なんかお母さん、自分よりも緊張しているんです。常にイライラソワソワして…」
みたいな心配ごとを聞いてきましたが、

そういうのを耳にするたびに私はブログに書いてきました。

あまり口うるさく怒鳴るのは控えましょう、
お子さんを信じましょう、
不安は伝染するからドシッと落ち着いたところを見せましょうと。

でも。

今年、とうとう自分が中3の親になって分かったのです。

いや~~やっぱり、怒っちゃいますね!

だって、やんないんだもん!

これは私個人の思いですが、

受かるとか受からないとか、偏差値が上がったとか下がったとか正直どうでもいいんですよ。

学歴とか偏差値より、人の真価が問われるのは「本気度」だと思ってますから。

サラリーマンになったなら、上から与えられた仕事を本気でやる。
自営業をやるんだったら、お客さんが望むことを本気で考えて提供する。

こういう人間に育てば、どの道に進んだとしても重宝されるでしょう。

これを受験学年に置き換えたらどうなるか。

勉強でしょ。

あと何日もないんだよ?
まだ公民で分かってないところあるよね。
なのになんでユーチューブなんて見てるかなあ!

まったく…怒鳴りたくなるのも分かるだろっての、ホントに…。


でも……

私はそんな簡単には噴火しません。

もしかしたらこっちが仕事から帰る前に実は見えないところでやってるのかもな…

もしそうだとしたら、口うるさく言うのは気分が悪いだろうな…

そんなことを考え、言いたいのを我慢して言葉を飲み込むわけです。

子供を信じよう。

いつも自分が保護者に言ってることじゃないか。

自分が信じてやらなければ誰が信じるんだと。


でも、でも、でも!

さっきまでユーチューブ見てて、まだ11時で「おやすみ」ってなに?
逆に、夜中3時でまだ寝なくていいの?
土日だからといって朝9時過ぎても寝てるって、ダメだろ。
机の上!グチャグチャ過ぎる!部屋も片付けろよ!
パジャマ、早く着替えろよ!カーテンも開けろ!

と、このように、子供を見てると、次々不満がたまってくるんですよ。

勉強のことから、次第に生活のこと、不摂生を正す内容の話に。

で、結局私は3日前に怒りの手紙をA4二枚分書きました。効果はないだろうけど。

しかし、それにしても……

子供とほとんど接する時間のない自分でさえこうなんだから、長い時間一緒に生活している世のお母さん方はどういう心境なんだろう…。

やってる子はいいんだけどな。

DSCN3185.jpg

やってないやつ、本気出してないやつは見ていてホントに腹が立つんです。塾生でも腹が立つんだから、我が子ならなおさらです。

ウチもやってない!と、同じ思いの塾生の保護者の方。

もしいらっしゃったら塾にこっそりメールください。私の方で強制で呼びますから。お子さんも呼ばれたら仕方ないとなるでしょう。…って、なんでこんな話をしなきゃならないんだ(泣)


ふう……怒りすぎた……

今日は優しくしよう……

シュークリームでも買って帰るか。。。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。