FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図形はハガせっ!

「今朝五橋に行ったらね、中3の女子、え~と…その子はあるトップ校を受けようとしているんだけどさ。

相似の問題が分からないからとオレに質問に持ってきた。

それがこれ」

DSC_0062.jpg


いや~…ダメ。
まったくダメ。

こんなのも分かんないのかとかそういう問題じゃなくてね。

どうしてオレがいっつも言ってるアレをやってないかなあ!

それをやった上で質問に持ってきてほしいんだけどさ、みんなわかる?

こんな重なったままの図形を見せられて分かるかっての!

何回も言ってるだろう?
重なった図形は引っぺがせって!

なのに!

重なって反転した図形のまま考えようとするんだ。

相似な図形はッ!




これはいっつも言ってるよな!

なんでやんないだろう!

なんで難しい状態のまま考えようとするんだろう!

図形は急がば回れ!

図形を分けて書きさえすればこんなに簡単なのに!

DSC_0064.jpg


(ここで多くの生徒、あっ!という顔。どうやら分かったようだ)

なんか、オレ、頭使ったかな?
な~んも頭使ってない。

ヒラメキなんか不要ッ!
要はちょっと回り道して重なった図形をほどいたかどうか。それだけだろ。

天才のゴトーですら、これを質問に持ってきた。

で、オレがちょっとこの絵を描いたら「アッ!」と言ってテキスト持って帰っていった。

オレが何か特別なことを教えたか?

なんも教えてない!
ただ図形の重なりを取っただけだろ!

それなのにまったく…なんでやんないかなあ!

まあ、重なったまま考えてみろと言われてできないことはないかもしれない。

でもそんなのやんない。

そんな難しい橋は渡らない。

この俺ですら渡らないってのに…なんで未熟者のお前たちが渡ろうとするんだろう。

「この俺ですら」って言ったけど、オレの偏差値は20000だぞ!(笑)


え~と…なんだっけ。ドラゴンボール。

スカウターだっけ?ベジータが言うだろ。

「戦闘力5…フン、このゴミがっ」って。オレ、あのくだり大好きなんだけどさ。

お前たちの偏差値をスカウターで見てみると…

偏差値60だの、70だのって…フンッ、このゴミがっ!

オレの戦闘力をキサマらのスカウターで見てみるんだな。

「偏差値、い…一万!…いや、もっと上がってるっ!

20000…25000…さ、30000っ…

……ピピピピ……ボンッ!」

sukauta.jpg


と、こんなオレでもとにかく重なった図形は勘弁。絶対にはがすね。

だからお前たちも…。

ちゃんと言ったようにやろうな(笑)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。