FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

平成30年を迎えました。

みなさん、今年も良い年でありますようにと、
気持ちを新たにしているところではないでしょうか。

私の方は、両家のあいさつも済んだので、
今日は二人の息子の合格祈願に出かけてこようと思います。

といっても、外の大粒の雪に腰が引けていますが…。


大の理系人間からすると、

こんな悪天候の中、神社周辺の大渋滞が予想されるときにわざわざ半日かけて参拝に行くのは果たして合理的なのか、ヘタに風邪でも引かれたらそれこそ大変だ、それだったらその時間を勉強に回した方が少しでも合格確率が上がるのではないか、などと考えもしますが、

人事を尽くして天命を待つというか、勉強などやることはやった上で、神社仏閣にどうぞお守りくださいと手を合わせることはそれなりに大事なのではないかと思います。

それでは暗くなる前に行ってきます。

*****************

参拝はとうに済ませて今日は勉強だ!と意気込んでいる受験生のみなさん!

特に、大学入試センター試験や、中学受験はもう目の前ですね。

直前期は基本ですよ、基本!

以下、今年一番早い中学受検を例に勉強内容をあげますね。

・数学、算数の基本的な計算を早く正確に解く訓練を。
(人口密度など、少数第一位の四捨五入とかでミスしないような訓練!)

・理社などの暗記系を固める。
(気体、水溶液の性質など忘れてはいませんか?もう一度ワークと教科書の見直しを!)

・過去問を見直す。
(受験校の少なくとも3年分と、今まで受けた模試の過去問少なくとも半年分で、間違えたところをもう一度見直そう。なんで間違えたのか、今なら解けるようになっているのかが大事ですよ!)


と、ブログを書いていたら、急に青空が!
今のうちに行ってきまーす!

WIN_20180103_13_03_30_Pro.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。