テスト対策10daysつづき

1時間ごとに休憩を入れます。


DSCN1107.jpg


18:00過ぎ。


DSCN1109.jpg


あと2時間。集中力が続くか。


DSCN1110.jpg


「おお、この不定詞は難しいんだけど良くできてるね!」

初めて見る生徒ですが、手放しに褒めると本人もうれしそうに笑います。

「これ、普通はできないんだけどな。あなたは英語得意なの?」

私の褒め殺しに、いえ、と否定しつつも、くすぐったそうに笑う女子。

その後、手を動かくスピードがグンと上がりました。やっぱり褒めるのは大事だなぁ


DSCN1100.jpg


生徒からはなかなか質問の声が上がらないので、一人一人に丁寧に見て回る。


DSCN1102.jpg


方程式の文章題。式を書かないで計算だけで解いている生徒にアドバイス。

「『式を書きなさい』という問題もあるから、式を書いてみて」
「え~と・・・」

「ここはこうなってこうなって・・・」


DSCN1104.jpg


DSCN1105.jpg


20:30

「ハイ、今日はここまで」という掛け声に、あるクラスから歓声と拍手が沸き起こりました。

苦痛から解放された喜びか、はたまた互いに労をねぎらってるのか…。どっちでしょう(笑)

とにかくみなさん、今日はお疲れさまでした!

明日13時からもありますからね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR