鎖国とスマホ

中3。

最近、ずっと歴史のまとめをしているのでこの日は小テストで出来具合を確認。

「おお~、よぉし!けっこう覚えているね」

この夏初めて来た女子には優しく…

DSCN0858.jpg

「はあ?お前はそんなところも分かんねえのかよ」

友人の男子には強く当たる。

DSCN0861.jpg


社会はただ問題を解くだけではなく、体系的にまとめることが肝要です。

講習では地理も歴史もガッチリやりました。

写真↓日本地理の気候と、工業地帯のまとめは講習4日目に実施↓

DSCN0841.jpg


9日目の昨日は歴史。やっと江戸時代まできました。

DSCN0865.jpg

「キリスト教に対して、各武将の対応は異なるんだ。

信長は南蛮貿易をやりたくて布教を認めたけど、

秀吉は急速な広がりを懸念して布教はダメと言った。でも貿易は継続した。

でも、そんな都合がいいことが上手くいくわけはないよね。宣教師は秘かに活動した。

だから家康は貿易自体をやめたんだ。これが鎖国ね」

DSCN0867.jpg

「これ、塾とスマホの関係にも似ているね。

初めはスマホの使用を認めた。

でも動画にライン、ゲーム、音楽と際限がなくなった。

だから音楽を聴くだけならいいかと制限を加えたけど…そう都合よくは行かない。

一部は秘かにラインやゲームをやり続けた。

だから全面禁止とした。

これからはすべて禁止な。鎖国でいきます!」

**************

夜の授業後―

ここぞばかりに高校生の夏課題の質問が。

高校生の皆さん、授業予約してくださいね!

DSCN0854.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR