スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎖国とスマホ

中3。

最近、ずっと歴史のまとめをしているのでこの日は小テストで出来具合を確認。

「おお~、よぉし!けっこう覚えているね」

この夏初めて来た女子には優しく…

DSCN0858.jpg

「はあ?お前はそんなところも分かんねえのかよ」

友人の男子には強く当たる。

DSCN0861.jpg


社会はただ問題を解くだけではなく、体系的にまとめることが肝要です。

講習では地理も歴史もガッチリやりました。

写真↓日本地理の気候と、工業地帯のまとめは講習4日目に実施↓

DSCN0841.jpg


9日目の昨日は歴史。やっと江戸時代まできました。

DSCN0865.jpg

「キリスト教に対して、各武将の対応は異なるんだ。

信長は南蛮貿易をやりたくて布教を認めたけど、

秀吉は急速な広がりを懸念して布教はダメと言った。でも貿易は継続した。

でも、そんな都合がいいことが上手くいくわけはないよね。宣教師は秘かに活動した。

だから家康は貿易自体をやめたんだ。これが鎖国ね」

DSCN0867.jpg

「これ、塾とスマホの関係にも似ているね。

初めはスマホの使用を認めた。

でも動画にライン、ゲーム、音楽と際限がなくなった。

だから音楽を聴くだけならいいかと制限を加えたけど…そう都合よくは行かない。

一部は秘かにラインやゲームをやり続けた。

だから全面禁止とした。

これからはすべて禁止な。鎖国でいきます!」

**************

夜の授業後―

ここぞばかりに高校生の夏課題の質問が。

高校生の皆さん、授業予約してくださいね!

DSCN0854.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。