スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏期講習・中1A

FROM:加藤幸也


さて、今回は中1のAクラス。


いつも元気いっぱいです!


部活もやって疲労も溜まっているはずなのに、


パワーがみなぎっている!


それでも、最近は落ち着きも出てきて、メリハリがすこ~しだけついてきました(笑)


CIMG2854.jpg


今日の国語の授業にて。


読解問題の解答をする前に、


「みんな、この文章読んだと思うけど、おもしろかったよな?」と私が切り出すと、


「・・・?」と、みんな目が点に・・・。


キョトンとするみんなの姿はある程度予想していましたけども。


「今の日本の教育現場は『失敗は成功のもと』という考え方が取り入れられておらず、設問への解答を最短で出す方法や、失敗しない方法ばかりを学んでいるんだって」


「つまり、失敗して失敗して失敗して失敗して何度も失敗して、成功できるようにならないといけないと筆者は言ってるんだね、良い主張しているじゃない。おもしろいじゃん」


「じゃあ、失敗してもいいん・・・ですね?」


「そう、間違ってもいいから自分の答えを言わなきゃな」


CIMG2855.jpg


そして、問題の解答。


「はい、じゃあ、次○○!何て答えを書いた?」


「・・・(ニコニコしながら黙っている)」


「だから、黙ってても答えわかんないから、何て書いたんだよ?」


「・・・(小声で) ウ」


「う~ん・・・残念だったな。正解はアだったな」


「・・・(まだニコニコしている)」


そう、「失敗は成功のもと」ですからね。


この教室では何度失敗してもいいよ!


CIMG2856.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。