土曜の中3

本日、中3の模様を少々。

※土曜の授業は時間が変わっていますのでご注意ください。

★Bクラス15:00~17:30(加藤)

テストが終わったものの、Bクラスの生徒たちにはまだ不安がつきまとっているもの。

「あれ、どうするんだっけ・・・」

「ヤバい、全然解けない・・・だから平方根はキライ!」とまで言う生徒も。

計算に対して複雑なイメージがあるのでしょう・・・。

とにかく基礎重視のBクラス。

新しい単元に入っても、既習内容を復習・解説しながら進めています。

DSCN0646.jpg


★Aクラス15:00~17:30(真田)

定期試験が終わり、受験に向けて少しずつ意識を高めているところです。

まずは毎年恒例の「関数プリント」。

例題解説→即練習→次回授業時に「前回内容のテスト」という流れ。

徐々に模試・入試問題に出るようなレベルまで段階を追って練習していきます。

毎年、関数の苦手な子が、冬までに出来るようになっていますので、今後が楽しみです。

DSCN0645.jpg


★Sクラス14:00~16:30(工藤)

テキストに載っていた関数の応用問題を解説したあと、私はすぐに数字を変えて類題を出すようにしています。

「聞いて納得」で満足せず、生徒に「自分で解く快感」を味わってもらいたいからです。

さらに、
「さあ、できるかな」
「10人当たるまでな」と言ってワクワク感を演出し、

できた人には
「お~早いね!」
「よぉし、できるようになってきた!」と自信をつけさせ、

できない人には
「来週もやるから大丈夫!」
「入試までには絶対できるようになるから!」と安心させることも忘れません。

ふ~……誰か自分にも言って……。

DSCN0643.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR