ゲーム禁止の日?

小学生の個別指導↓

DSCN0368.jpg

本日が体験授業初日の小学生兄弟がいて、私は見学されていたお母さんと少しお話をしました。

先に終わった小2男子、お母さんの横で「楽しかった」とニッコニコ。

それを見て「楽しんで勉強をしてくれたら」とお母さん。

そうそう!楽しんでやって、学びが好きになってくれたら最強です。

じゃあ、このあとは家に帰ってゲームをするんだねと男子に聞くと、やらないよと笑顔。

続けて男子は「ノーゲームデーだから」と答えました。

「ノーゲーム?なあにそれ?」

DSCN0367.jpg

「ゲームをやっちゃダメな日なの」
「ふ~ん、そういう日があるんだね。1週間に何回かあるの?」

「ううん。6月1日だから」
「???」

不思議がっている私に、お母さんが笑って教えてくれました。

なんでもそれは小学校で決められたルールで、毎月頭は一日中ゲームが禁止になるんだとか。へえ~、面白い取り組みですね。

DSCN0366.jpg

しかしゲームが禁止になったら、その日を子どもはどうやって過ごすのかなということがちょっと気になりました。

おそらくテレビとかユーチューブを見て終わるのでは…


そこで、ブログをご覧の小学生の児童、保護者様にお知らせ!

これから毎月1日、やることがなくてヒマを持て余している小学生がいたら教室に来て本を読みませんか?

「ノーゲームデー」を「読書デー」にして本の世界を楽しみましょうよ!

「え~~~!ほん~~?めんどくさ~~!」と思ったあなた!

3分で読むのをやめてもいいから、一度席について本を開いてみましょう。

不思議とその世界に引きずり込まれていくのが分かりますよー!

DSCN0365.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR