宿題はしっかりね

本日5/6(土)は通常授業がありますので塾生の方はお忘れなく!

中1Aクラス↓

DSCN0226.jpg

担当の加藤先生はプリントを生徒らに配布して言いました。

「さあ、いきなりだけど正負の計算と英語の小テストやるよ。10日ぶりだけど覚えているかな~」

生徒たち、一瞬苦笑いするも配られてからは真剣。
よぉし、がんばれがんばれ~!

DSCN0227_2017050616150016a.jpg

**********************

中1Sクラスに移動すると、↓
真田先生がみんなの宿題をチェックしていました。

DSCN0230.jpg

宿題がやってきてある人は国語の問題を進め、
やってきていない人はその場で宿題をやることになります。

私が見たところ、女子は全員きちんとやってきてあり、
男子はやってきていないのが2人いました。

DSCN0228.jpg

DSCN0231.jpg

DSCN0229.jpg

私はその男子に言いました。

「お前は今日が初めてか?」
「いや…あ…ハイ」

「学校の提出物とか宿題でもそうなのか?」
「あ…まだあんまりないんで…」

「いいか。宿題忘れとかさ、そういうのがあると通信簿が悪くなるんだ。
でね…、一回悪い数字がつくともうあとからは挽回出来ないの」

気まずそうに笑う2人。
でもすぐに気を取り直したのか、問題を解くスピードが速まりました。

「その数字が高校受験にメチャクチャ関係するんだよね。
だからさ、決められたことはきちんと守るんだぞ」

こう言うと、2人は身をこわばらせて「ハイ」と短く返事。

よぉし、分かってくれればOK!

こういうことを早いうちから意識させていかないとな。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR