春期講習の様子

FROM:真田和之

今日も早い時間から、新高校1年生が春休みの宿題に手こずっています。

CIMG2607.jpg

「宿題は国数英のテキストだけなの??」と尋ねると、、、

「いいえ。数学の教科書を24ページまで進めて来いと・・・・もう大変↓↓」と半べそをかいて生徒は言います。

「そうか。明後日の春期講習で全て解説するから、しっかり聞くんだよ!!」

と声をかけ、廊下を半周。

新中2の生徒が宿題と自主勉をしていました。

CIMG2608.jpg

教科書やテキストの解説ページとにらめっこしている模様。

どうやら地震の計算が分からないので、もう一度基本から学習していたとのこと。

通りがてらに計算のやり方をワンポイントアドバイス。

時間が経ってからもう一度生徒のところに行くと、語句も覚え、計算もできるようになったようです。

CIMG2605.jpg
小学生の春期講習↑↑↑↑

今日は少人数での指導。

かゆいところにも手が届いたのではないかと思います。

夜は新中2の春期講習。↓↓↓↓
CIMG2613.jpg

CIMG2609.jpg

SクラスもAクラスも真剣に取り組んでいます。

心なしか、学年替わりでちょっぴり大人になったような気がします。

CIMG2615.jpg

Sクラスでは、模試に向けて理科や社会の勉強もしたいとの申し出がありました。

春期講習は国数英の3科目ですが、要望に応え1日おきに理科と社会もプリントで演習しています。

春期講習も終盤。

「春休み」という時間を有効に使って、メキメキと学力を伸ばしてほしいものです。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR