お手紙をいただきました

最近、ため息ばかりで、ふさぎこむ毎日が続いていました。

本当は生徒らに力を与えないといけない立場なのに…ダメだなあ。

でも、おとといの五橋、そして昨日の名取教室の卒塾パーティで逆に生徒たちからパワーをもらいました。

ということで、まずは合格速報から!

それでは!元気よく参ります!!!

**********************

★仙台一高(後期)に合格した女子

中3になって一高のボーダーライン(66)を安定して超えるようになり、私の中では合格間違いない生徒の一人でした。

過去のエピソードはこちら↓
社会のノート術(一番下の生徒)
オープンスクールの話

yts_201703212325085f5.jpg

この人から、合格した夜に手紙をもらいました。

以下、とても素晴らしい内容なので一部を紹介します。(本人には申し訳ない!)

(  )内は私の感想です。それではどうぞ!

「最初はね、さなだから塾長になるのやだったんだー(悪かったな)

サングラスウケるし、落書きすぐ怒るし、(当たり前だろ!)

数学愛ヤバいし、あー無理だわーwwって思ったんだけど、(無理って言うな無理って!)

途中から効率の良い勉強の仕方知ってるし、授業のスピードはやいけど頭にちゃんと入ってくるし、何よりおもしろい先生だなーと思い始めたの!(やれやれ・・・)

んで、ガチで塾長すごいなーって思ったのが、中3の夏休みなんだよね。

あの時、私めっちゃ宿題やってこなくて怒られたでしょ?(ゴメン、覚えてない…)

それさ、実はあのころ先生に『お前そんなんじゃ受かんないぞ』って言われて

偏差値たりてるのにそんなん言ってきたからマジ嫌いになって、

塾長にしたがわなくても受かって、それで合格して塾やめるときに

『先生に言われたことやんなくても私、受かったね?あんまそーゆー軽率な発言しないほうがいいよ?ww』

っていう捨てゼリフを言ってからハイパーを去ろうと思ってたの。

(な…なんちゅう奴や…。でも、いいねえ、その反骨精神!一高生はそういうやつの集まりだからね!どうりで受かるワケだ!)

でもその作戦、合格しなきゃ実行できないから、ハイパーから渡されて宿題になってるワークじゃなくて別のワークを必死にさー、こっそりやったんだよねーあは♡

(そうそう。言われたことと別のことをやりたくなるその気持ち。オレもおんなじ。一高生はそうなのよ。わかるわー。「あは♡」もかわいくてOK!)

だから夏期講習の宿題全然やってこなかったんだー。別のやってたからね。

塾長にしたがわなくても受かるよっていうことがしたかったんだー。

まあそんなんやってるうちに10月?ぐらいになって先生が、

『まぁ、オレは嫌われてもいいんだよ。お前らが受かってくれるなら』ってセリフ言ってさ、いぶきちゃんがなんか塾長にブーイングしたときね。(いぶきちゃんはいつもだね)

こいつマジやべー。え!?すごくね!?この人。って思ったんだ。(コイツとはなんだ!)

だって塾長の計画にそむいたことしててもさー、結局それも塾長の計画っていうかワナの中だったってことじゃん。(ワナってさ)

あと自分ぎせーにしすぎだろwwてきな?結果的に私はせんせーの願い通り合格に向けて勉強してしまってたわけですよ。反抗してたはずなのに。(ひらがな多いね)

あの夏休みの頑張りは今日の合格にもだいぶつながってると思うし。あの時、私に嫌われてくれてありがとう!!(なんじゃそりゃ!)」

ホントに…なんちゅう論理やこいつは…

でもまあ、憎まれても嫌われてもキモイと言われても、成績が上がって受かってくれたら言うことはありません。合格おめでとう!

****************************

(おまけ)
昨日の卒パで高専に合格した男子からもお手紙をもらいました。

CIMG2598.jpg

そこには塾への感謝の気持ちのあと、こうありました。

『生徒に「怖い」「キモイ」などいろいろいじられても折れずにいるところもすごいと思いました。』

ハハハ・・・それは違うよキミ・・・

何度心が折れたことか・・・(泣)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR