前期入試を終えた感想①

2/4(土)

前期入試後、初めて教室に入り中3と会いました。

すると入試前に「絶対受かんない!」と言ってはばからなかった二中女子が、私を見つけるや笑顔で駆け寄ってきて―

「ねえ先生!聞いて聞いて!」

「はい?」

「私、前期の数学さ、87点だったの!」

(え?87?数学がまったくできないお前が?

空間図形の切り口をどんなに丁寧に説明しても「そんなふうに見えない!」と一喝し、常に感情的で論理のかけらもない…つまり数学ができるようになることは絶対にないお前が?)

「へ、へぇ~…それはすごいね」

驚きのあまり、褒め方がぎこちない。

でも女子はそんなのにお構いなく機関銃のようにしゃべり出しました。

「でしょ~!図形の最後と、関数の最後の問題以外全部当たった!」
「おお」

「英語は超カンタンだったし、国語も普通に出来た!」
「へえ!ということは…」

「でも絶対落ちた!ハハハ!」
「なんで!」
「だってみんな超頭いいんだもん!」

すると同じところを受けた閖中女子も首を大きく縦に振ってそれに同意。

「お前は?テストはできたの?」
「まあ一応…」
「なら…」
「絶対ダメ。落ちた。ああ…」

そう言って大きく肩を落としてうつむく女子。両のほっぺたが赤い。

志望校をどこにするか決めるとき「落ちたくない…」と吐息交じりに語っていたあの時と同じ表情だ。ホントにもう…

「あのさ…よくわかんないんだけど。
テストの出来が良くてなんで『絶対に』落ちるワケ?」

二人に聞くと、二中女子がわめきました。
「だってみんなさぁ、ブスで眼鏡かけてて痩せてて(笑)。絶対頭いいから!」

「ブスとはなんだ(笑)。お前はどうなんだよ」
「私?私は可愛くない!」

なんなんだよもう!メンドクサイったらありゃしない。次、次!

私はほかのナンバースクールを受けた増中女子4人組に聞きました。「どうだったのさ」

すると一人は自信があると答えてクラスから歓声が上がるも、

もう一人は力なく首を横に振り…

もう一人も弱々しい愛想笑いを見せてうつむき…

もう一人は「ああ」と机に突っ伏した後、体を起こして強い口調で言いました。「前期なんて受けなきゃよかった」

「はい?受けなきゃよかった?意味が分からないんですけど…」

真面目で模範的なこの子がここまで言うとは珍しい。いったい何が…

「ホント後悔しています。受けるんじゃなかった…」
「なんで?」

「すっかり自信を無くしました。希望も何もない」
「だからどうしてそう思ったのさ。周りがブスだから?」

「1時間目の国語が難しくて…。私国語が苦手じゃないですか。だからテストが終わったときショックで…」

「まあ国語は難しかったらしいよね。それで?」

「2時間目の数学でさらに自信を無くして…」

「う~ん……(まあお前はそうかもしれない…)」

「ああ!ホントに受けなきゃよかった」

女子はまたそう言ってから両手で顔を覆いました。あっら~…

「でもさあ、受けたくても受けられない人もいるんだよ?一回チャンスが増えてラッキーだと思わないと」

慰めのつもりで言うと、内申点が足りなくて前期を受けられなかったモンスターが後ろの方でウンウンとうなずいています。

ハハハ、お前もこの子ぐらいお上品だったら5をたくさんもらえただろうにね(笑)

「なあ、お前もそう思わないか?」

今度は4.8以上という条件にほんのわずか足りずに二高の前期を受けられなかった男子に振ると彼は落ち着いた口調で言いました。
「思いません」

「…え?」

周囲も驚いてざわつく。

「思わない?」
「はい」

「前期受けられるなんていいなあって思わないの?」
「思いません」

初めは嫉妬心かと思いました。前期を受けられる人への妬みや口惜しさかなと。

だから今のは、そんなもの自分には必要ねえのさと意地を張ったところからきた発言か…、

一瞬そう思いましたが、彼の目には力が宿っていました。

― 静謐。一点の曇りもない澄み切った顔。素晴らしい!

「さっすが!男はそうでなくてはイカン!お前は武士だねえ~。

『拙者は一発勝負の斬り合いを所望するでござる』ってところか」

クラスが大爆笑する中、今度は一高を受けた女子に感想を聞くとこちらも「終わった」と言いました。女子ってのはホントにもう…

「なんでそう思うのさ」
「だってさあ…」

(つづきは今晩)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR