私立入試の夜

私立高校入試(A日程)の日の夜↓

さすがにこの日は自習している人もまばら。

CIMG2400_201701271712136d5.jpg

スマホにイヤホンか…
いや、何も言うまい…。

CIMG2399_20170127171200aff.jpg

スマホにヘッドホン?
いや~…………何も言わない…

CIMG2398_20170127171159720.jpg

この日行われた尚絅学院の入試問題を検討している二人↓

二次関数の等積変形。非常にオーソドックスな問題だけど、最後の問題、作問者はもうちょっと丁寧に書いてほしかった。

CIMG2396_2017012717115639c.jpg

ウルスラの問題から質問が↓

CIMG2395_201701271712023ef.jpg

最後の問題、2つの正四面体の共通部分って、、、

空間図形が苦手な人にはそもそもイメージができないだろうな。

このあと問題の図に補助線を12本書き足し終了。いや~…。

自習している生徒たちに今日の手ごたえを聞いたら、
合格間違いなしの子が「絶対落ちた!」
不安な子が「出来たと思います!」と返答。
ふぅ~ん…不思議だ…。

そのとき、奥から真田先生の声が聞こえました。
「はあ?こんなのも分かんねえのか?」

(えっ?!)
声の方に行くと、2人の女子が数学の質問をしていて真田先生が頭を抱えています。

それにしても…今言った。「こんなのも」…って。

それ…女子には禁句じゃないの?

すると真田先生は私の気持ちにはお構いなしのようにズンズン言い放ちました。

「オイ!これはやったろう!60度のときは1:2になるって。

なんでこんなのも分かんねえんだよ!(ウワ~また言った…)

バカじゃねえのか?(アワワワ…それは…)」

ちょうどそのとき、ズケズケものを言うモンスター女子が近くにいたので疑問をぶつけました。

「今の聞いた?何回も『こんなのもわかんねえのか』って言ってたぞ?」

「フフフ、言ってたねえ」

「オレは言わない。女子には絶対言わない。

なのに、よく顔が言ってると言われる。

じゃあアレはなんだ?

完全にアウトじゃねえのか?」

するとモンスターは笑いながら言いました。

「違うの!真田先生はああ言うけど言葉に愛があるの!

工藤先生は言わないけど、顔が言ってるの!

これは女子にしかわからない!だからダメなの!」

(はあ?愛だと?
しかもなんだ、その『だからダメ』って)

すると近くの男子がフォローしてくれました。

「それってただの見た目じゃねえか」

(よし!よく言ってくれた!
…って、、、なんだかミジメなんですけど)

隣にいた女子もフォロー。

「じゃあ整形すればいいじゃん」

(コ…コラ…てめーら、いい加減にせえよ…)

モンスターは近くにいた遠藤にも言いました。

「ちなみに遠藤先生にみんなが質問を持っていくのはただのヘタレだからだよ」

遠藤「いや~…(笑)」

………

まあ、ヘタレと言われるよりはマシか…(-_-)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR