自習の様子②

<前回の続き>

最近自習で多いのが③の「耳にイヤホンを当てて勉強する生徒」です。

これは賛否両論あると思います。

賛成派の生徒からは、

・音楽を聴きながらの方が勉強に集中できる。

・特に音楽をかけていない。耳栓替わり。

・周囲に対して「私に声をかけないで」という暗黙のメッセージ。

という話を聞いたことがあります。なるほど、どれも一理ありますね。


でも下の2つはいいと思いますが、上の「音楽を聴きながら」というのはどうなんでしょう。私は絶対無理です。

このブログだって、イメージが湧くまで左右の人差し指を耳に突っ込むぐらいですから。

スケート選手とか柔道選手がリンクや畳に上がる前に音楽を聴いて集中力を高める話を聞いたことがありますが、それはあくまで試合前であって、試合が始まったら聞かないですよねぇ。だから勉強もそうじゃないかと思うんですが…考え方が古いんでしょうか。

まあ集中法は人それぞれだし、そんなに目くじらを立てる必要はないのかもしれませんね。

ただ、音楽を聴く人は選曲のためなのかスマホを頻繁にいじくっている印象があります。ほどほどにしましょう!

*****************

(おまけ)
先日、自習生の中に見慣れぬ顔が。あれは中1かな。

でも今一つ集中しきれていないみたい…。

どれ…気合を入れてやろうか…。
「よう、がんばってるかい!」

CIMG2376.jpg

3人は私と目が合い、シャキッと背筋を伸ばしました。

「中1かい?どれ、教えてやろうか」
「あ、はい、僕は個別ですけど」

「OK、OK!でもすごい名前だな。
『うるう』って、雲が宇宙まで流れんのかい?
おお、お前は颯爽と!という意味だな。いいねえ!
キミは秀才の秀か。いや~じゃあ勉強頑張んねえとな!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR