元朝参り

1/16(月)12:00

私は会議に集まったメンバーに言いました。
「よし、今日は天気もいいし、みんなで元朝参りに行きましょう!」

昨年までは正月に個人的に参拝していましたが、今年は社員一同でお参りしたいと思っていました。

向かったのは塾からほど近い岩沼市の金蛇水神社。

いやあ…いいですねえ、この景色。心が洗われますね。

IMG_1052.jpg

せっかくなので境内からではなく、本殿の中に入ってご祈祷してもらうことに。

IMG_1051.jpg

いや~陽光が雪に反射して眩しい眩しい。

このあと生徒全員の「合格祈願」をしてもらいました。

IMG_1057.jpg

帰り、「どれ、おみくじでも買うか!」と真田先生。
正月に引いたのはイマイチだったらしく、今度こそ大吉を!と意気込んでいます。

これに対するみんなの反応が面白い。

逸見「いや…いいです(笑)」
(↑もしヘンなのが出たら傷つくらしい。これだから純情女子は…)

加藤「いや…自分はいいッス」
(↑今年すでに引いたからいいらしい。バカマジメ人間。)

工藤「大吉だろうが大凶だろうがどうでもいいッスけどね」
(↑数字以外は信用しない。ガチガチ理系人間。)

遠藤「はい」
(↑流されっぱなし。海草人間。)

「200円も?どれ…仕方ねえなあ」

IMG_1059.jpg

結果は、真田先生と私が「末吉」で、遠藤が「吉」でした。

加藤先生が正月に引いたおみくじも「末吉」だったらしく、みんななんだかなあ…と苦笑い。

でもさっきから真田先生と加藤先生のやり取りが面白い。

真田「ほら、おみくじ引いてきて!」
加藤「嫌ッス」

真田「『良縁に恵まれる』と書いてあるかもよ」
加藤「ないッスよ、嫌ッスよ」

これに一同大笑いのあと、話題はそのまま「恋愛運」へ。

工「みんなそれぞれなんて書いてあったんですか?」

真「婚期が長引くと書いてあるな」
工「ここまで長引いてんのにまだかかるのかい!遠藤は?」

遠「無理強いは良くないとあります」
工「ワハハハ!お前はもっと押せっての!まずは無理にでも会えよ!」

遠「工藤先生は…」
工「オレ?ハハ、オレは別に…」

ここで初めて自分のを確認。
「え~っと……
『誰にも言えない悲しみがある』だって。う、うわ~…」

**********************

外に出て帰りに玉こんにゃくを買う。

IMG_1062.jpg

売り場のお姉さんに写真を撮ってもらいました。

IMG_1068.jpg

「ああ、そういえば加藤さんは?」
「はい?」

「正月に引いたやつ。恋愛になんて書いてあったのさ」
「自分スか?」
「うん」

「……『告白しろ』って書いてました」

これには一同大爆笑!
いや~ちゃんと告白してちょうだいよ!

**********************
★小6対象「中学準備講座」始まります!

中学入学前に絶対におさえておかないといけないポイントを厳選しました。
全7回!初めての方は無料です!この機会にどうぞお試しください!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR