新年のごあいさつ

こちらをご覧の皆さま!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

いや~とうとう新しい年がスタートしました。

やっぱり新年というのはいいですね~!身が引き締まる思いです!

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

我が家はいたって平凡です。

実家に行って、日中朝市などで買ってきたご馳走を囲み、息子二人と妹家族、それに両親と一緒にテレビを見て団欒して過ごします。


今年の紅白、なんでこんなにゴジラが出てくるんだよ!

コラコラ!ゴジラ退治にX様を使うんじゃない!

アイドルの順位とか誰が卒業とか、それは別の機会でいいだろ。

タモリとマツコ、面白いけどそんな扱いでは見てる方が落ちつかないって。

最後、視聴者も客席も白が圧倒してたのになんで赤の勝ちなんだ?

と、テレビにツッコみながら、


イエローモンキーの歌に感動して涙を流し、

井岡のボディKO、ミルコ・クロコップの一撃に興奮し、

新垣結衣が一瞬だけ見せた恥ずかしそうな恋ダンスに胸を撃ち抜かれ、

出川のリアクションに腹がよじれるほど笑い倒す。

先ほど「平凡」と書きましたが、考えてみると一年の内でこれほど喜怒哀楽の詰まった一日もありません。

おかげで新年を前に、憑き物が取れたような気分になれます。感謝ですね。

**********************

さあ、明日からは冬期講習後半戦スタート!

私はこのブログを書く前、生徒に書かせた一高前期入試の小論文添削を行っていましたが、まあ酷いこと酷いこと。

「小論文が弱い」というと、「(論理的な)文章が書けない」と思う人が多いですがトンデモナイ!

文章力じゃあありません!
理社の基本知識がないんですよ。まったくと言っていいほどに!

なのに、前期で受かりたいからと言って、テストに出ない理社を捨てて、作文?表現力養成?に注力する輩がいる。まったく…トンデモナイ勘違いです。

私も良くなかった…。

小論文が苦手と聞くと、「理社の知識はあるけど、文につなげることが苦手」と勘違いしていた。

でも問題を見る限り、文章力が必要な問題は全体のせいぜい1割で、その他ほとんどは理社の基本知識を問う問題なんです。

ああ、明日このことをしっかり彼らに伝えなければ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR