冬期講習始まる

昨日から始まった冬期講習。

午前中は小学生で…↓

CIMG2254.jpg

午後は中3集団。

CIMG2228.jpg

今日はSクラスの関数で、x-y平面に無造作に浮かぶ3点を結んだ三角形の面積を、一瞬で求める方法を教えました。

CIMG2268.jpg

「等積変形」を頭では理解していても、なかなか自力でできない生徒がいます。

その生徒のために奥の手としてこのワザを教えました。

他の生徒にとってもかなり使える時短ワザ。みんなタメになったろうな。

CIMG2265.jpg

中3Aクラス↓

CIMG2230.jpg

卒業生の高1女子が、受験生に、残りの時期を乗り切るための心構えをお話ししていました。

CIMG2244.jpg

去年、あの子のこの時期の実力はボーダーライン以下でした。

しかも予備調査の高倍率に絶望し、一気にやる気を失い…

でも何日か経って、ぼーっとしていても始まらないと自ら気持ちを切り替えることができました。そして最後、見事に逆転合格を果たしたのです。

受験生にとってはある意味、我々が話すより説得力があるだろうな。

********************

Bクラス。

CIMG2237.jpg

このクラスでも先ほどの女子がお話ししてくれたようで、みんなのやる気が目に見えて上がったとは担当の弁。良かった!

CIMG2238.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR