昨日の授業

昨日は中3ABクラスと中1集団授業はテスト対策授業の振替休み。

それでも中3は自習に来る人が多いかな?と思うも、塾内はシーン…。みなさん、試験勉強でお疲れのようですね。

それでも小学生は元気いっぱい↓

←集中して問題を解き進め、
↓先生にやり方を教わり、
→何かを熱心に考えている。
ポ~っとしている子がなく、いい感じ。

CIMG2058.jpg

CIMG2049.jpg

こちらは2人とも手は動かしているけど、机にペタンなっているところがちょっとなあ。カワイイで済ましてはいけない(笑)

CIMG2059.jpg

おっ!こちらの男子は姿勢がいいね!その調子で!

CIMG2060.jpg

CIMG2061.jpg

中3Sクラス↓
祝日にテスト対策をやってないので通常授業がありました。

この日は宮城県の過去問を解説。
といっても、普通に解答を言って終わりではありません。大問1個をじっくり進めます。

CIMG2065.jpg

①まず15分黙って考えさせる

②その後、割とできる(1)(2)はサッと解説。

③問題はその後の誰も解けない(3)(4)。

④みんな真剣に考え中。
この時間が…、脳細胞を血がぐるぐると駆け巡るこの時間が数学力をつけるためにとっても大切なんだよなあ!ここ、何時間でも取りたいぐらい。

⑤でも10分後位から集中力が切れてくる生徒がポツポツ出始める。ため息をついたり、爪を見つめたり、6とか9のマルの中を塗りつぶしたり…

⑥その生徒らのために、私はホワイトボードにヒントを書き出します。

⑦生徒はいろいろ。それを見て勢いよく手を動かし始める人、まだ見ないで考えたい人、見てもさっぱり分からない人。

⑧そこからさらに10分とって解説スタート。ふう~長い!

**********************

夜。個別指導↓

CIMG2069.jpg

自習スペースを見ると、試験が終わったばかり中1も。

エライねと声をかけると、自転車で来ました!と胸を張るので褒めました。
「へ~自転車で!この寒い中エライなあ!」

「お母さんに送ってと言ったら、もうお酒飲んだから無理と言われたので…」

**********************

私は高校生の指導へ。来週テストの人が多く、ベクトルに酸化還元に英語表現に、いろんなところから質問が。みなさん、テスト頑張ってください!

CIMG2071.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR