テスト対策日程出ました

名取市の校内テストが近づいてまいりました。

試験対策日程表はホームページから見られます。ご参考下さい!

テスト対策日程表

********************

9/26(月)

中2の授業の準備をしているところに、Aクラスの女子がたまたま通りがかったので聞きました。
「いま、社会は学校でどの辺を習ってんの?」

英数の先取りはほぼ終わった。
あとは理科社会の暗記系を詰めていって・・・と考えていたので聞くと、女子は笑いながら首をかしげて「さあ…」と一言。

「さあ…ってなんだよ。今は歴史?地理?」
「あ、歴史!」

「で?何時代のどの辺?」
「え?・・・え~っと・・・わかんない・・・」

おいおい何言ってんだ、しっかりしてくれよ・・・と思っているところにその子の友人二人が駆け付けました。

その生徒は渡りに船とばかりに二人を向いて、
「今、社会どの辺習ってんだっけ?」

すると二人も首をかしげながら、
「さあ・・・」
「わかんない」とポツリ。

「出た~~!お前たち、いったい学校でなに習ってきてんだよ!」

あきれてため息をつくと、三人とも口をとがらせて不満を語り出しました。

「ええ~だってさ、何が何だかグチャグチャなんだもん!」
「そう!・・・人?みんな似たような名前でさ、ワケ分かんない!」
「そうだよね、イエヨシ?ヤスミツ?全然分かんない!」

「あのぅ・・・イエヨシもヤスミツもどっちもいないんですけど・・・」

「え?そうなの?ハハハ!やっぱワケ分かんない!」
「人だけでも難しいのにそのあと何したとかさ、めんどくさい!」
「あたしは地理もダメ!」
「そうそう!歴史も地理も全部!」

「ハイ、『全部』発言出た~・・・」

「でもあれは先生が悪い」
「そう、教え方が悪い。何言ってるかサッパリなんだもん」
「自分のノートを見てそれを写すだけでさ。無理だよ」

「ハイハイ、今度は人のせいね・・・(笑)」

「ホントに!教え方最悪なの!」
「あ~あ、次のテスト、社会終ったわ」
「もう捨てるしかないね」

「ちょ、ちょっと待った~!!!」

ここで慌てて会話を止めました。

ちょっとの火種から大炎上の上、全否定。この間約2分。

まったく・・・女子はどうしてこう感情だけで見境なく突っ走るかね・・・恐ろしい・・・

「そんなに簡単に捨てちゃだめだよ。
日曜のテスト対策でしっかりまとめていくからさ。
まずは教科書見ながら社会のワークを埋めていこう!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR