校内テストの結果②

昨日は中3。テストの結果を書いてもらうとなかなかの奮闘ぶりでした。

・前回343点⇒今回414点(71点アップ・男子)

いつも言葉少なでポーッとしている男子。
語彙が少ないせいでいつも国語がメタメタでしたが、春にやった「ことばの学習※」が効いたのか、国語は久しぶりの70点台で、合計では初の400点台に乗りました。
「良かったなあ!」と声をかけるもニヤーッとして終わりな点は相変わらず。
※過去ブログ↓
ことば知らず1
ことば知らず2
ことば知らず3

・前回372点⇒今回436点(64点アップ・女子)

中2の秋に入会。この子も国語力が全然だめで、「赤ちゃんは(  )に入れても痛くない」という問題で口と言ったり、
昨日の社会の問題では、オーストラリア西岸部で「(   )が産出される」という問題でカッコに「牛」と記入したり、根本的な部分が痛々しい。牛は埋まってないよ!※正解は鉄鉱石。
でも国語と数学両方とも50点台から今回85点を取るまでになり、すごいね~と驚くと、その女子ははにかみながら言いました。
「先生、お金持ってますか?」

50点以上アップしたらクオカード500円プレゼントのことを言ってるんだと思うけど・・・言い方に気を付けようね^^汗

・入会前399点⇒前回410点⇒今回433点(男子)
中2冬に入会。私が解説しているとき、一番目が合う生徒で集中力は大したもの。いい感じだ!

・前回430点⇒今回466点(36点アップ・男子)
高専を目指す男子。この人も国語がヒドすぎましたが、やはり春にやったことば学習が効いたのか、前回62点が今回85点に。

・前回399点⇒今回438点(39点アップ・男子)
友達とパズドラの話に興じていた休憩中、「〇〇を買った」と聞こえたので、「なに?とうとう課金しちゃったの?」と聞くと気まずそうな表情に。
「親は知ってるのか?」
「…いえ」
「ダメだろ、請求が来たらバレるだろ」
「いやコンビニだから大丈夫…それに金額小さいし…」
「あらら~…企業の罠にすっぽりハマっちゃって…成績が下がったら親に言うからね」
おどしが功を奏したかも(笑)

・前回448点⇒今回462点(男子)
入会前の中1初めで400点前後、順位も50番前後だったのが、
こちらへ来た中1二学期から30番台になり、
中2では440点台、10番台をキープ。
そしてとうとう462点という過去最高をマークし勢いに乗る生徒。

これだけ見るとスイスイ合格へ向かって力をつけているように見えますが…アレがいただけない…「内申点」…

中2の4.1はまあまあいいけど、中1の3.2が消せない記録として残ってしまっています。
今はこんなに優秀なのにね…過去がダメならダメってか。
ホント・・・宮城県教育委員会首脳部の方々・・・何とかしてください・・・努力が報われる世界に・・・

・入会前225点⇒283点⇒前回321点⇒今回355点(女子)
毎回得点を伸ばして努力の跡が見える女の子。このぐらい取れば名取北に行けるかも・・・

・入会前276点⇒前回315点⇒今回337点(女子)
説明が5分以上続くと眠ってしまう。「寝てただろ」というと「起きてますよ」とムキになって否定するのがお約束。

・入会前275点⇒前回319点⇒今回358点(男子)
前回、「今まで生きてきた中で一番勉強した」と岩崎恭子ばりの名ゼリフを語った彼も、今回さらに得点を伸ばしご満悦。

****************

と、これ以上書ききれないのでとりあえずここでやめときます。今回はみんな頑張った!

ただ、中3は実力テストとか模試でも良い成績を残さないといけないので、期末が終わったからといって休んではいられません。宿題がんばってください!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR