テストを見た女子の反応

今日、中3に7月の新みやぎ模試の結果を返しました。

模試の結果を見ることは、生徒にとってはドキドキのようです。
もう何日も前から、いつ返されるのかと聞かれていました。

「さて、成績表が届いたから返そう!」
と、手早く成績表の輪ゴムを外し、一枚一枚氏名を確認していると…

女子生徒たちからため息が漏れました。

「ああ、やだなぁ…」

「ああ、もう…見たくないなぁ…」

「ああ…まだ心の準備ができてないのに…」

聞こえてくるのは、もっぱらマイナス思考のものです。

あれだけ、いつですか、いつですかと心待ちしていたのに…

いざ返すとなると急に緊張して、不出来のことを思い、不安になる…

これ…女子生徒に多いんですよねー…(コマッタコマッタ…)

しかも数学がヒドかったりすると、この人たちは決まって感情的にこう言うのです。

「ああ、数学なんて…もうヤダー!!!」
(⇒昨日まであんなに頑張ってたろ)

「わたし、数学全っ然わかんない!!!」
(⇒でたー!「全然」てこたぁないでしょ)

「数学とかってさー、意味わかんないから!!!(プチッ)」
(⇒とりあえず落ち着こっか…)

しかもこの人たちは…志望校判定を見て、すぐに結論を出します。

「あ~あ、C判定かー…ここ行けないんだわ…」
(⇒この時期はそれがフツーです)

「ああ、やっぱムリかー…私バカだからな…」
(⇒はい出た、もっとも言ってはいけない言葉の1位、2位。
 「ムリ」&「私はバカだから」…)

ったく…。
どうして、落ち着いて自分の現状を分析できないかなぁ…。
今がボロッカスでもいいじゃないか、これからなんだからさぁ…

あ~あ…おそらく今年の生徒も…例年と同様…

模試の結果に感情的になって、ちっとも復習なんてしないんだろうなぁ…と思いました。

よって、本日は成績を返す前にガッチリ言いました。

・数学が低いからもう捨てるとかいうんじゃないよ。これからなんだから。

・志望校のB判定やC判定がどうした。これからパワーアップするんだからどうでもいいんだよ。

・もう見たくないと言って復習をしない奴が一番ダメなんだ。

・数学が40点でもうダメだと嘆く奴がいるけどね。別に0点だっていいんだよ。堂々としなさい。自分の点数を山折りにして隠してはダメだ。

・なぜかって?堂々としないと復習できないからだよ。模試は復習がすべてなんだからさ。

そう言ってから返すと…みんな落ち着いて自分の成績と向き合えていたように見えました。

明日は授業休み。
しっかり復習に励んでもらいたいと思います。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR