FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストを見た女子の反応

今日、中3に7月の新みやぎ模試の結果を返しました。

模試の結果を見ることは、生徒にとってはドキドキのようです。
もう何日も前から、いつ返されるのかと聞かれていました。

「さて、成績表が届いたから返そう!」
と、手早く成績表の輪ゴムを外し、一枚一枚氏名を確認していると…

女子生徒たちからため息が漏れました。

「ああ、やだなぁ…」

「ああ、もう…見たくないなぁ…」

「ああ…まだ心の準備ができてないのに…」

聞こえてくるのは、もっぱらマイナス思考のものです。

あれだけ、いつですか、いつですかと心待ちしていたのに…

いざ返すとなると急に緊張して、不出来のことを思い、不安になる…

これ…女子生徒に多いんですよねー…(コマッタコマッタ…)

しかも数学がヒドかったりすると、この人たちは決まって感情的にこう言うのです。

「ああ、数学なんて…もうヤダー!!!」
(⇒昨日まであんなに頑張ってたろ)

「わたし、数学全っ然わかんない!!!」
(⇒でたー!「全然」てこたぁないでしょ)

「数学とかってさー、意味わかんないから!!!(プチッ)」
(⇒とりあえず落ち着こっか…)

しかもこの人たちは…志望校判定を見て、すぐに結論を出します。

「あ~あ、C判定かー…ここ行けないんだわ…」
(⇒この時期はそれがフツーです)

「ああ、やっぱムリかー…私バカだからな…」
(⇒はい出た、もっとも言ってはいけない言葉の1位、2位。
 「ムリ」&「私はバカだから」…)

ったく…。
どうして、落ち着いて自分の現状を分析できないかなぁ…。
今がボロッカスでもいいじゃないか、これからなんだからさぁ…

あ~あ…おそらく今年の生徒も…例年と同様…

模試の結果に感情的になって、ちっとも復習なんてしないんだろうなぁ…と思いました。

よって、本日は成績を返す前にガッチリ言いました。

・数学が低いからもう捨てるとかいうんじゃないよ。これからなんだから。

・志望校のB判定やC判定がどうした。これからパワーアップするんだからどうでもいいんだよ。

・もう見たくないと言って復習をしない奴が一番ダメなんだ。

・数学が40点でもうダメだと嘆く奴がいるけどね。別に0点だっていいんだよ。堂々としなさい。自分の点数を山折りにして隠してはダメだ。

・なぜかって?堂々としないと復習できないからだよ。模試は復習がすべてなんだからさ。

そう言ってから返すと…みんな落ち着いて自分の成績と向き合えていたように見えました。

明日は授業休み。
しっかり復習に励んでもらいたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。