(中3、今日の授業後・・・)

「模試の復習やった?」と数人に尋ねました。
ほとんどの人は「はい、一応やりました」と答えます。

次に、「じゃあ、今から8月号の数学もって来てやってもらったら、90は取れるね?」と聞きました。
すると、「え・・・それは・・・」との返事。

これでは、復習やったことになっていませんよ。

分からなかったところや一度間違った問題を、二度と間違えないこと

これが得点を伸ばす最大の秘訣です。


私の高校時代の話をしますと、トップクラスの連中は例外なく、試験前より試験後に猛勉強していました。
自分の分からなかったところを、どうして分からなかったのか徹底的に追求するのです。
一般の人からすれば、「試験前なのに勉強やっている風には見えない。なのに、どうしてあんなに得点が取れるのか」と首をかしげるのですが、理由は簡単。「試験後」に人一倍やっているからです。


ってなわけで、今週から、家で模試の復習が不十分と思われる人に対して、毎回授業後30分、塾で模試の復習の機会を設けていくことにしました。

ここでは、本当に「二度と間違えない」までになったか、チェックもしていきます。

受験まであと半年。こういう地道な繰り返しが実を結びます。
プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新コメント
最新トラックバック