模試の復習が全て

(中3、今日の授業後・・・)

「模試の復習やった?」と数人に尋ねました。
ほとんどの人は「はい、一応やりました」と答えます。

次に、「じゃあ、今から8月号の数学もって来てやってもらったら、90は取れるね?」と聞きました。
すると、「え・・・それは・・・」との返事。

これでは、復習やったことになっていませんよ。

分からなかったところや一度間違った問題を、二度と間違えないこと

これが得点を伸ばす最大の秘訣です。


私の高校時代の話をしますと、トップクラスの連中は例外なく、試験前より試験後に猛勉強していました。
自分の分からなかったところを、どうして分からなかったのか徹底的に追求するのです。
一般の人からすれば、「試験前なのに勉強やっている風には見えない。なのに、どうしてあんなに得点が取れるのか」と首をかしげるのですが、理由は簡単。「試験後」に人一倍やっているからです。


ってなわけで、今週から、家で模試の復習が不十分と思われる人に対して、毎回授業後30分、塾で模試の復習の機会を設けていくことにしました。

ここでは、本当に「二度と間違えない」までになったか、チェックもしていきます。

受験まであと半年。こういう地道な繰り返しが実を結びます。
プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR