よくがんばってるなぁ

中総体へ向けて毎日どの部活も猛練習が続いていますね。

遅れて塾に来たときの顔を見ると、みんな疲れきってとろけそうな表情になっています。

おなかがすいているだろうに・・・
家に帰ってバタンと横になりたいだろうに・・・


そういう中でも一生懸命勉強しようとする姿にホント頭が下がります・・・

でもみんな分かっているんだね。

受験に向けて積み重ねが大事だってこと。

平方根や受動態で、今習っているところをさらっと小テストで確認したあと受験のための勉強へ移りました。

受験生が苦手な一次関数の応用問題。
今日のは初めてのパターンだったから解けないのも無理はない。というか、この時期普通は解けない。

でも解き方を教わったあと、「数字を変えた類題にチャレンジ!5分で!」となったとき、みんな一斉に集中して目の色を変えて取り組んだ。さっきまで、部活でぼうっとしていた顔つきがキリッと変わる。

いや~素晴らしい。
あんなヘトヘトモードから集中モードへパッと切り替わるんだから。
こんな美しい瞬間を見れるなんて、まったく役得だよなあ・・・。


そして授業後。最近恒例となった「帰れまテン」が始まる。
これは関数と図形の超基本問題を2分で正解したら帰れるというもの。

一見、地獄のように思われますが、みんなその2分間全エネルギーを注ぎます。
ミスしたり時間内に終わらなかったりしたら、「先生!ハイ、次々!」とやる気が見られ、正解して「抜け」ることができると、とても充実したような表情が見られます。


そとでお迎えの車の保護者様にはご迷惑をおかけしておりますが・・・。スイマセン

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR