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速読は大学入試にも不可欠!?(2)

「国語が時間内に全然終わらないんですけど…」

ここ数年、マーク模試や大学入試センター試験過去問を終えたあと、このように言ってくる受験生が増えてきました。

「進研模試(高1から学校でやる記述模試)はそんなことなかったのに…。なんかセンター試験って時間足りなくないですか?」などと聞かれます。

ということで、本当かどうか気になって調べてみたら、驚きの結果が得られました。

問題数にはさほど変化がないのに、文章量がとてつもなく増えているのです。

無題

上は大学入試センター試験国語の第一問(主に論説文)、第二問(主に小説)の問題文の行数をカウントしたデータです。(当塾調べ。会話文などの短い文は2~3行で1行とした。2006論説文はデータなし)

大まかな傾向を知るために、問題文の総語数ではなく行数でカウントしたのですが、それでもこれだけの文字数増が見て取れ、データ結果に唖然としてしまいました。

ここ20年間で約2倍ですからね。これでは、国語の読解力がどうのと言う前に、文章を早読みできなければダメじゃないですか。

勢い余って、第三問(古文)の問題文の行数もカウントしてみましたが、同じように右肩上がりの結果となりました。

無題

変化の速い時代です。

情報処理能力に長けていないといけないということなのでしょう。たとえ頭が良くっても「じっくりタイプ」はこの先必要ない、というお上からの声が聞こえてきそうです…。

速読み技術は、当教室に通う約30名の小学生を見ている限り、小1から小6まで万遍なく、早い人で半年、遅くとも1年で身につけられるようです。

学校で習うことのないこの力の必要性に世間が早めに気づき、その技術を獲得し、将来に役立たせて欲しいと切に願います。
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プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

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