スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を読もうよ! 小学生

FROM:加藤幸也

昨日の真夏のような暑さとは打って変わって、

今日は一段とヒンヤリとした肌寒さ

こうも気温差があると、やっぱり体調を崩しやすくなってしまいますね。

ですが、小学生は今日も元気

DSC05570.jpg

ある女子の学校ではアルファベットをなぞる練習をやっていて、

はみ出てはいけないと厳しく注意されるそう。

「まぁ、そりゃそうでしょ、初めはそうしないとな・・・」と思いつつも、

その生徒が練習したテキストを見ると、はみ出てる・・・

「うわぁ~、はみ出てんじゃない? この“e”とか“H”とか・・・もう一回書き直しかな!」

と私が言い、消しゴムでゴシゴシと消す。

生徒は「え~っ、書き直すのぉ~!?」と言いつつも、

顔は笑ってんじゃん!

DSC05571.jpg

次は大文字と小文字を線で結ぶ問題。

魚の絵が現れてくるが・・・

お・・・?

魚の目にまつ毛が!

やっぱり何か絵があると、何か書き足したくなっちゃうよねぇ・・・。

DSC05569.jpg

そして速読。

ハイスピードで流れる音声をヘッドホンをつけて聞きながら本を読むのですが、

積極的に読みたがる生徒もいれば、

そうでない生徒もいます。

全員が全員、本が好きかと言えばそうではないのでしょうが・・・。

ある男子に、

「さぁ、読書しようか!」と言うと、

「え~・・・」

「15分読もう」

「10分にしませんか・・・?」

「いや、みんな15分やってるから同じように15分」

「はぁ~・・・」

とため息をつきながらも観念して本棚の前へ移動。

その後、私は他の生徒のところへ。

「これはこう・・・・・・」と一通り教え終わって、

本棚のほうに目をやると、

まだその男子は本棚の前にいて、何を読むか探している。

「オイ!立ち読みみたいなことをしているんじゃないよ! まさか、時間稼ぎしてんじゃないだろうなぁー!?」と言うと、

「イヤイヤ、そんな、時間稼ぎなんかしてるわけないじゃないですか!!」と否定するものの、

「ヤバい、バレたーーーーーっ!!」って顔に。

やっぱりそうだったのかよ・・・

でも、それでもその後15分ちゃんと読んでるからエライな

まぁ、そんなささやかな抵抗をするということは、

小学生が元気な証拠でもあるのかな、と思ったりして・・・。

DSC05573.jpg

さて、来週は待ちに待った(?)ゴールデンウィーク。

私も一冊でも何か本を読んでみますかね・・・。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

春期講習・小学生フォト

小学生の春期講習は本日が最終日。

DSCN3763.jpg

DSCN3715.jpg

DSCN3754.jpg

DSCN3755.jpg

DSCN3758.jpg

DSCN3759.jpg

来週月曜日から通常授業再開です!

小学生の授業

小学生の指導は骨が折れます。

CIMG3028.jpg

ウチの塾ではこうやって一人一人丁寧に見ていくので。

CIMG3029.jpg

ちょっと目を離すとポーっとしたり、ほかに注意が向いたりしますからね…つきっきりも仕方がないのです。う~ん…正直、小学生コースは採算が合いません。。。

CIMG3026.jpg

ちなみに、3か月おきにお子さんの授業の様子を担当者がコメントしています。

CIMG3040.jpg

今月(1月)はその送付月。
現在、まとめ中ですので、保護者の方はお楽しみに!

CIMG3039.jpg

先月から病気療養のため1か月ほど休職中の小畑先生。

長年、小学校の先生をお務めになられた経験はやはり本物で、生徒の扱いはもちろん、その着眼、文章力には大変素晴らしいものがあります。小畑さんが書いたご家庭向けコメントの一つを例を挙げると…

***************

先日、熊本県に苗字と同じ菊池市があると教えてくれました。お祖父さんの言葉からヒントを得て地図帳で探してみたとのこと。学習意欲の高さを感じます。
筆箱忘れが続き、「100万円で貸します」と言うと、「楽天に入団して契約金で払います」との返事。すでに400万円になっています。「今、反抗期なんです」と本人は言っていますが、楽しい会話が続く中で学習を進めています。

***************

いや~~、なんとまあ茶目っ気があること。

忘れ物頻発の生徒を怒るのはカンタンです。
でもそれにちょっと皮肉を言って、生徒が返して、さらに嫌みのない皮肉で返す。なかなかできることではありません。

深いなあ~…。学校教師時代、さぞいろいろな修羅場をくぐってきたんだろうなあ…なんて考えてしまいます。

と、その小畑先生から本日、近々復帰できるとの連絡がありました!

生徒も待っていますよ!
サンタさんに小畑さん復帰をお願いしている人もいましたから。

CIMG3046.jpg

しっかり治して、また元気な姿を見せてくださいね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

小学生には丁寧に

たまには小学生のレポートを。

ウチの小学生コースが他と違うのは、先生がつきっきり教えるという点。

CIMG3031.jpg


↓小学生は集中力が続きにくい。

そこでこのように、個別にシマを作って一人一人とコミュニケーションを取りながら丁寧に見ていくようにしています。

CIMG3035.jpg


宮一出身の申先生↓はいつも豪快に笑って場を明るくしてくれるのが特徴。

それにしても向かいに座る女子の姿勢がいい。

中学に行ったとき、きっと授業態度の評価がいいだろうな。

CIMG3032.jpg


鈴木先生↓は小中の個別指導担当。

隣の男子、その鈴木先生に両手を使ってなにやら熱心に説明しています。

疑問を解消しようとね。こういう表現力旺盛な子が伸びるんだ。

CIMG3034.jpg


小原先生↓はウチの塾のカナメで面談も担当してくれています。

「○○さん、読書に行って」と、教室全体が視界に入っている点もさすが。

ところで向かいの二人、集中力あるね~。

こちらの女子も凛とした姿勢がいい!女子が内申点で勝るのが分かる気がする。

CIMG3033.jpg


こちらはその読書コーナー↓

一人10~15分ほどお気に入りの本を読みます。

あめ玉を口に含みながらリラックスして本の世界を楽しんでもらいたい。

CIMG3030.jpg


パソコンで朗読スピードを変えられます。

この女子↓は物語を3倍速で読んでいました。いや~…人生、得するね、君は。

CIMG3037.jpg

***************

ここでお知らせ!

毎年多くのお問い合わせをいただいている、小6生対象の「中学準備講座」がまもなく始まります。

中学数学でつまずくランキング

1位→割合
2位→比
3位→時間・速さ・道のり

は、小学算数がすべて基本になっています。

中学に上がる前にここをきっちりやっておけばズッコケる確率大幅激減。

初めての方は無料です。詳細は教室までお問い合わせください。

(TEL:022-381-4333 / 時間:10:00~22:00)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ハイパー秋まつり

FROM:真田和之

9/18(月)敬老の日

「ハイパー秋まつり」を開催します!

DSCN1028.jpg

芋煮汁やラムネ、楽しい?イベントを用意してお待ちしております!

教室入り口に、参加希望者を書いてもらっています。

申し込みがまだの生徒はお早めにお申し込みください!!

CIMG1713.jpg

お祭りの内容を、昨年度のフォトとともにご紹介。

「名物芋煮汁」は小原先生、佐藤先生、逸見先生の愛情で満たされた優しいお味!!

ぜひご賞味あれ!

CIMG1712.jpg

ラムネはあけるのに一苦労!!

CIMG1725.jpg

小学生に人気の「射的」。

午前中は大行列ができちゃいます。

ちなみに、鉄砲を加藤先生に向けないで、楽しく遊んでくださいね(笑)

CIMG1734.jpg

「綿あめ」もありますよ~!!

CIMG1728.jpg

「ダーツ」は小学生にも中学生にも大人気!

今年も豪華景品をかけて、トーナメント戦を行います。

CIMG1747.jpg

その他、クイズやビンゴで毎年大盛り上がりです。

CIMG1776.jpg

皆様の参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしています!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。