小学生の授業

小学生の指導は骨が折れます。

CIMG3028.jpg

ウチの塾ではこうやって一人一人丁寧に見ていくので。

CIMG3029.jpg

ちょっと目を離すとポーっとしたり、ほかに注意が向いたりしますからね…つきっきりも仕方がないのです。う~ん…正直、小学生コースは採算が合いません。。。

CIMG3026.jpg

ちなみに、3か月おきにお子さんの授業の様子を担当者がコメントしています。

CIMG3040.jpg

今月(1月)はその送付月。
現在、まとめ中ですので、保護者の方はお楽しみに!

CIMG3039.jpg

先月から病気療養のため1か月ほど休職中の小畑先生。

長年、小学校の先生をお務めになられた経験はやはり本物で、生徒の扱いはもちろん、その着眼、文章力には大変素晴らしいものがあります。小畑さんが書いたご家庭向けコメントの一つを例を挙げると…

***************

先日、熊本県に苗字と同じ菊池市があると教えてくれました。お祖父さんの言葉からヒントを得て地図帳で探してみたとのこと。学習意欲の高さを感じます。
筆箱忘れが続き、「100万円で貸します」と言うと、「楽天に入団して契約金で払います」との返事。すでに400万円になっています。「今、反抗期なんです」と本人は言っていますが、楽しい会話が続く中で学習を進めています。

***************

いや~~、なんとまあ茶目っ気があること。

忘れ物頻発の生徒を怒るのはカンタンです。
でもそれにちょっと皮肉を言って、生徒が返して、さらに嫌みのない皮肉で返す。なかなかできることではありません。

深いなあ~…。学校教師時代、さぞいろいろな修羅場をくぐってきたんだろうなあ…なんて考えてしまいます。

と、その小畑先生から本日、近々復帰できるとの連絡がありました!

生徒も待っていますよ!
サンタさんに小畑さん復帰をお願いしている人もいましたから。

CIMG3046.jpg

しっかり治して、また元気な姿を見せてくださいね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

小学生には丁寧に

たまには小学生のレポートを。

ウチの小学生コースが他と違うのは、先生がつきっきり教えるという点。

CIMG3031.jpg


↓小学生は集中力が続きにくい。

そこでこのように、個別にシマを作って一人一人とコミュニケーションを取りながら丁寧に見ていくようにしています。

CIMG3035.jpg


宮一出身の申先生↓はいつも豪快に笑って場を明るくしてくれるのが特徴。

それにしても向かいに座る女子の姿勢がいい。

中学に行ったとき、きっと授業態度の評価がいいだろうな。

CIMG3032.jpg


鈴木先生↓は小中の個別指導担当。

隣の男子、その鈴木先生に両手を使ってなにやら熱心に説明しています。

疑問を解消しようとね。こういう表現力旺盛な子が伸びるんだ。

CIMG3034.jpg


小原先生↓はウチの塾のカナメで面談も担当してくれています。

「○○さん、読書に行って」と、教室全体が視界に入っている点もさすが。

ところで向かいの二人、集中力あるね~。

こちらの女子も凛とした姿勢がいい!女子が内申点で勝るのが分かる気がする。

CIMG3033.jpg


こちらはその読書コーナー↓

一人10~15分ほどお気に入りの本を読みます。

あめ玉を口に含みながらリラックスして本の世界を楽しんでもらいたい。

CIMG3030.jpg


パソコンで朗読スピードを変えられます。

この女子↓は物語を3倍速で読んでいました。いや~…人生、得するね、君は。

CIMG3037.jpg

***************

ここでお知らせ!

毎年多くのお問い合わせをいただいている、小6生対象の「中学準備講座」がまもなく始まります。

中学数学でつまずくランキング

1位→割合
2位→比
3位→時間・速さ・道のり

は、小学算数がすべて基本になっています。

中学に上がる前にここをきっちりやっておけばズッコケる確率大幅激減。

初めての方は無料です。詳細は教室までお問い合わせください。

(TEL:022-381-4333 / 時間:10:00~22:00)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ハイパー秋まつり

FROM:真田和之

9/18(月)敬老の日

「ハイパー秋まつり」を開催します!

DSCN1028.jpg

芋煮汁やラムネ、楽しい?イベントを用意してお待ちしております!

教室入り口に、参加希望者を書いてもらっています。

申し込みがまだの生徒はお早めにお申し込みください!!

CIMG1713.jpg

お祭りの内容を、昨年度のフォトとともにご紹介。

「名物芋煮汁」は小原先生、佐藤先生、逸見先生の愛情で満たされた優しいお味!!

ぜひご賞味あれ!

CIMG1712.jpg

ラムネはあけるのに一苦労!!

CIMG1725.jpg

小学生に人気の「射的」。

午前中は大行列ができちゃいます。

ちなみに、鉄砲を加藤先生に向けないで、楽しく遊んでくださいね(笑)

CIMG1734.jpg

「綿あめ」もありますよ~!!

CIMG1728.jpg

「ダーツ」は小学生にも中学生にも大人気!

今年も豪華景品をかけて、トーナメント戦を行います。

CIMG1747.jpg

その他、クイズやビンゴで毎年大盛り上がりです。

CIMG1776.jpg

皆様の参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしています!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

小学生コメント復活!

今日と明日、中学生は休みですが小学生はあります。

006_20170623183938306.jpg

最近、「子どもに本を読ませるようにするにはどうすればいいですか」というご相談が増えました。

子どもに本ですか…

大事ですよねー。ウチの子も全く読まないので、語彙が幼稚で困ってます。

でも必要なことは、本に触れさせる環境だと思います。

自動的に本好きになって読むようになってくれれば…と親は思うけど、そううまくはいきません。

最初は無理やりにでも、まずは本を開かせるところから始めないと。

その点、こちら↓はかなりおススメ。

005_201706231839404f6.jpg

授業の合間に約10分間ですが、聞きながら読書の時間を設けています。

「今まで本をせがまれたことはなかったけど、これをやり始めてから子どもが『本を買って』というようになりました!」と、お母さんから喜びの声を多数いただいていますから。

これ、もともとウチの子にやらせようと思って買ったんだけどな…

**************

ところで、小学生で通ってらっしゃる保護者の方に朗報!

来月から、以前ご家庭にお送りしていた、授業の様子の一口コメントが復活します!

スタッフ不足でこの2年間停止していましたが、頼もしい先生方の加入でようやく再開できる運びとなりました。

008_201706231839415f8.jpg

「塾での様子が分かってうれしい」
「ウチの子は外でそんなことを言ってたんですね(笑)」

と、感謝されることが多く、その声はこちらの励みにもなっていました。

004_20170623183936108.jpg

2か月に1回の割合でお送りすることになる予定です。ご期待ください!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ゲーム禁止の日?

小学生の個別指導↓

DSCN0368.jpg

本日が体験授業初日の小学生兄弟がいて、私は見学されていたお母さんと少しお話をしました。

先に終わった小2男子、お母さんの横で「楽しかった」とニッコニコ。

それを見て「楽しんで勉強をしてくれたら」とお母さん。

そうそう!楽しんでやって、学びが好きになってくれたら最強です。

じゃあ、このあとは家に帰ってゲームをするんだねと男子に聞くと、やらないよと笑顔。

続けて男子は「ノーゲームデーだから」と答えました。

「ノーゲーム?なあにそれ?」

DSCN0367.jpg

「ゲームをやっちゃダメな日なの」
「ふ~ん、そういう日があるんだね。1週間に何回かあるの?」

「ううん。6月1日だから」
「???」

不思議がっている私に、お母さんが笑って教えてくれました。

なんでもそれは小学校で決められたルールで、毎月頭は一日中ゲームが禁止になるんだとか。へえ~、面白い取り組みですね。

DSCN0366.jpg

しかしゲームが禁止になったら、その日を子どもはどうやって過ごすのかなということがちょっと気になりました。

おそらくテレビとかユーチューブを見て終わるのでは…


そこで、ブログをご覧の小学生の児童、保護者様にお知らせ!

これから毎月1日、やることがなくてヒマを持て余している小学生がいたら教室に来て本を読みませんか?

「ノーゲームデー」を「読書デー」にして本の世界を楽しみましょうよ!

「え~~~!ほん~~?めんどくさ~~!」と思ったあなた!

3分で読むのをやめてもいいから、一度席について本を開いてみましょう。

不思議とその世界に引きずり込まれていくのが分かりますよー!

DSCN0365.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR