中3模試&教室開放

FROM:真田和之

雲ひとつない青い空。

梅雨とはいえ、真夏のような日差しが照り付けています。

暑い暑い!!

DSCN0665.jpg

DSCN0668.jpg

今日は中3の「みやぎ模試」です。

真剣に、そして全力で問題と闘っています!!

DSCN0664.jpg

DSCN0669.jpg

今日はこの後、18:00まで教室を開放しています。

自習や、家で勉強がなかなかはかどらない生徒はぜひどうぞ!!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中2 にこやかに得点記入!中2 part2

FROM:真田和之

前回に引き続き、中2の上昇例をご紹介。

◎今年の4月から通塾している男子生徒。

授業中はどんな時でもポーカーフェイス。

英語は小さいころから習っているので完璧!!(毎回数点のミスがあるけど・・・)

数学の計算はだいたい出来ているものの、説明問題や図形が絡むと、、、

表情を変えないまま「あ~・・・わかんねえ!」とつぶやく。

DSCN0662.jpg

でも、今回の試験は頑張りました!!

数学は80点を超え、理科・社会もそれぞれアップ!!

400点の大台を超えました。

不出来な部分がある時に「勉強しに来い。」と私から声をかけると、

時間前や通塾日以外に必ず来るのが彼の良いところ!!

次の試験は、もう少しハードルを上げていこうと思います。


*********************


◎中1から通塾している男子生徒。

こちらもいつもポーカーフェイス!!

何事にも動じず、表情を変えません。

部活も強く、県大会に向けて日々きつい練習をこなしています。

声が小さいから、部活でちゃんと声出しできているかな・・・・と少し不安です。

DSCN0661.jpg

今回の試験では、文武両道!勉強と部活の両立ができました。

74点アップで400点越えです。

部活が忙しくて休んでも、必ず振替をして抜けがないように努力し、再テストもNNCで全てこなしました。

見た目通り!!根性がある!

次の試験は10月。

新人戦が近く、また部活との両立が求められます。

夏期講習では英数だけでなく、理社も先取り学習をやります。

次の試験へ向けての貯金を作っていきましょう!!


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中2 にこやかに得点記入!

FROM:真田和之

今回の試験結果の記入。

にこやかな表情の生徒が多かったように思います。

その中でも特に目立った例をご紹介。

*******************

中2・Sクラスで春期講習から入会の生徒。

もともと英語・数学の基礎力は身についていて、解くスピードもそこそこありました。

次の試験に向けて理科・社会の勉強の仕方を身につければ

400点を超えるだろうと思っていましたが・・・・・・。

DSCN0657.jpg

結果を見てびっくり↑↑↑↑

84点UPの441点!!

クラス全員の前で大いに褒めました。(クラスのみんなもビックリ!!)

本人は少し恥ずかしそうに顔を赤くしながらも、自信に満ちた表情でした。

*******************

お次は小学生から通う女子生徒。

中1の学年末試験で、力を入れて勉強した数学・理科が振るわず・・・・

お父さんとも二者面談をして、次の試験への学習の仕方をじっくりお話ししました。

誰よりも塾に早く来て、分からない問題は先生を捕まえて質問。

そして誰よりも早く理科のワークを進め、疑問はその場で解消するようにしていました。

時折、数学の小テストが振るわず、不安そうな顔をしていましたが・・・・

間違いを直し、再テスト(NNC)をこなすうちに、徐々に地力がついていったと思います。

家庭学習においては、お父さんのご協力も多々あったようです。

DSCN0658.jpg

結果は、数学も理科も80点を超え、合計点も過去最高です\(^o^)/

今回のように学習していけば、結果につながることが分かったのではないでしょうか。

次回以降も楽しみです。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中1Aクラス 初めての定期考査

FROM:加藤幸也


中1の初めての定期考査。


普段から中1Aクラスのみんなには、


「1回目のテストは易しいから、みんな100点取れるよ~」


なんて、さほどプレッシャーのかからない程度に話してきました。


とは言え、なかなか100点は取れないもの。


しかし、そんな中で光る点数を取ってきた人が!


★ 岩沼から通っている女子。

おとなしいけど、宿題は一切手を抜かないやる気十分の生徒!


Sクラスの生徒にだって負けていません! 


英語は文句ナシの満点!


DSCN0642.jpg


★ こちらは小6から通い始めた女子。

とにかく、感心するほどマジメで熱心!


この生徒は小学生のときから、先生が言った大事なことをしっかりノートにとる習慣が身についています。


その様子を私が見たとき、


「中学生になったら成績がもっと伸びる!」と確信していました。


案の定、高得点をたたき出しました!


DSCN0641.jpg


5教科をバランスよく得点しているのが、良いところですね!


Aクラスも頑張っています!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中2Aクラス頑張った!part2

FROM:加藤幸也

前回に引き続いて中2Aクラスの活躍ぶりをどうぞ!

★ 今年5月に入会したばかりの、明るく活発な女子。

「数学が苦手なんです!」と言われ、連立方程式の解答を見ていても、

「・・・? 言うほどそんなにできなくはないな・・・」

しかし、そんな矢先にマイナスの符号をつけ忘れを発見!

「○○さん、ホントにマイナスつけないよな・・・ホラ、ここ!ついてない!」

「うわ~っもう~またやっちゃった・・・」

「前からずっと言ってるじゃん・・・意識してやらないと」

「はぁ~・・・(長いため息) ホント私マイナスつけるの忘れちゃうんですよねぇ・・・」

と、テスト対策の授業ではその応酬の連続!

↓しかし、テスト本番ではその練習の成果を発揮! 本番に強いなぁ!

DSCN0635.jpg

NNC(数学・英語の単元テストを合格点に達するまでエンドレスで行うテスト)に対しては「キツイ」と言っていたものの、やはり苦労せずに点数は取れません。

良く頑張った!

★ 昨年の11月から通っている寡黙な男子。

英語は得意ではあるものの、他の教科がなかなかキビシイ。

寡黙であるはずなのに突然、

「もうダメだめだ!わかんない!!助けてください!!」と弱音を吐くことも。

↓でも、数学や理科はホント頑張ったよ!

DSCN0634.jpg

★ 同じく昨年11月から通っている活発で人懐こい男子。

こちらの男子はNNCで23時まで居残りしていたほど。

数学は等式変形ができない。

英語は単語が書けない、日本語の意味が分からない。

それでも授業後に居残り勉強をしてもらい、なんとか仕上げられたという状態でした。

↓数学・英語に大きな変化!時間をかけて勉強した甲斐があった・・・

DSCN0633.jpg

毎月のNNCで苦労を強いられてきたものの、

「NNCのおかげ!!」と断言。

NNC担当の私もそう言ってもらえるとうれしい!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR