中3フォト

中3フォト↓Aクラス

007_201705181927279e5.jpg

授業の最初は小テストから。
これで基準点に満たない人は、来週に行われる第2回NNCに来てもらうことになります。

008_20170518192728547.jpg

Sクラス↓

部活の疲れからか、毎回ウトウトし始める男子を私の真ん前に連行しました。

001_201705181927195f7.jpg

「さらに!お前にはこのぐらいやらないとな」
「え?なんすか!」

002_201705181927210f9.jpg

「お寺のお坊さん知ってるか?何時間も座禅を組んで、途中で集中力が切れたとき和尚に喝をいれられるんだ」
「あ、ハイ…え…まさか」

003_20170518192722c24.jpg

「ちょっと待ってろよ~。鈍器を作るのはなかなか難しいな」

005_201705181927242eb.jpg

「もし寝たらこれで喝を入れる。では解説いくぞ!」

006_201705181927250c3.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

宿題はしっかりね

本日5/6(土)は通常授業がありますので塾生の方はお忘れなく!

中1Aクラス↓

DSCN0226.jpg

担当の加藤先生はプリントを生徒らに配布して言いました。

「さあ、いきなりだけど正負の計算と英語の小テストやるよ。10日ぶりだけど覚えているかな~」

生徒たち、一瞬苦笑いするも配られてからは真剣。
よぉし、がんばれがんばれ~!

DSCN0227_2017050616150016a.jpg

**********************

中1Sクラスに移動すると、↓
真田先生がみんなの宿題をチェックしていました。

DSCN0230.jpg

宿題がやってきてある人は国語の問題を進め、
やってきていない人はその場で宿題をやることになります。

私が見たところ、女子は全員きちんとやってきてあり、
男子はやってきていないのが2人いました。

DSCN0228.jpg

DSCN0231.jpg

DSCN0229.jpg

私はその男子に言いました。

「お前は今日が初めてか?」
「いや…あ…ハイ」

「学校の提出物とか宿題でもそうなのか?」
「あ…まだあんまりないんで…」

「いいか。宿題忘れとかさ、そういうのがあると通信簿が悪くなるんだ。
でね…、一回悪い数字がつくともうあとからは挽回出来ないの」

気まずそうに笑う2人。
でもすぐに気を取り直したのか、問題を解くスピードが速まりました。

「その数字が高校受験にメチャクチャ関係するんだよね。
だからさ、決められたことはきちんと守るんだぞ」

こう言うと、2人は身をこわばらせて「ハイ」と短く返事。

よぉし、分かってくれればOK!

こういうことを早いうちから意識させていかないとな。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中2授業フォト&ゴールデンウィークの授業

FROM:真田和之

中2・Sクラスに前回内容の小テストをやらせている間、

中2・Aクラスをのぞいて見ると・・・・・・

加藤先生が宿題をチェックしているところでした。

CIMG2673.jpg

そして、春期講習後に実施した「みやぎ模試」の結果を返却です。

「今回は国語が取れなかったね。次、頑張ろう!」

「英語は偏差値60超えたね!!すごい!」と一人一人に声をかけていました。

CIMG2678.jpg


小テスト終了後に、Sクラスでも模試結果を返却。↓↓↓
CIMG2681.jpg


今回の結果を見ると、中1の8月から大きく伸びている生徒が4名いました。

・偏差値59⇒67  ・偏差値55⇒66 
 ・偏差値55⇒62  ・偏差値50⇒59


1月から大躍進した生徒も3名。

・偏差値57⇒65  ・偏差値52⇒64 
 ・偏差値53⇒62


私から見ていると、仲良し同士で休憩時間に結果をお互いに見せ合い、ライバル心を燃やしている様子。

そのライバル心が模試への準備(模試前の勉強)となり、結果に表れているのだと思います。

模試への意識も、以前より高くなっているように感じます。

CIMG2686.jpg

中2は夏以降の学習内容が勝負どころ!!

まずは、6月の期末試験に向けて着々と準備していきたいと思います。

再テスト等で帰りが遅くなることもあると思いますが、何卒ご了承ください。

******************************

ゴールデンウィークの授業について

4/29(土)から5/5(金)まで授業はお休みになります。

5/1(月)、5/2(火)も平日ですがお休みです。お間違え無いように願います。

5/6(土)から授業再開になります。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

春期講習 新中2

FROM:真田和之

新中2は春期講習最終日。

Aクラス担当の加藤先生は、毎回自作のチェックテストで授業冒頭に、前回内容を確認しています。

CIMG2625.jpg

そ~っと教室の後ろから入り、のぞいて見ます。

CIMG2624.jpg

皆、目の前の問題に真剣に取り組んでいて、私語は全くありません。

CIMG2626.jpg

CIMG2627.jpg

今年度の授業では、前回内容の確認に重きを置いて指導していきます。

授業冒頭でチェックテストを行い、不出来だった場合は授業終了後に再テスト。

何が何でもクリアーしてもらいます。


こちらはSクラス。↓↓↓↓
CIMG2629.jpg

今日は古文で大苦戦!!

読み取りのコツを解説しつつ、問題を解いてもらいました。

CIMG2628.jpg

明日は17:00~模擬試験。

4月4日(火)から通常授業が始まります。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

春期講習の様子

FROM:真田和之

今日も早い時間から、新高校1年生が春休みの宿題に手こずっています。

CIMG2607.jpg

「宿題は国数英のテキストだけなの??」と尋ねると、、、

「いいえ。数学の教科書を24ページまで進めて来いと・・・・もう大変↓↓」と半べそをかいて生徒は言います。

「そうか。明後日の春期講習で全て解説するから、しっかり聞くんだよ!!」

と声をかけ、廊下を半周。

新中2の生徒が宿題と自主勉をしていました。

CIMG2608.jpg

教科書やテキストの解説ページとにらめっこしている模様。

どうやら地震の計算が分からないので、もう一度基本から学習していたとのこと。

通りがてらに計算のやり方をワンポイントアドバイス。

時間が経ってからもう一度生徒のところに行くと、語句も覚え、計算もできるようになったようです。

CIMG2605.jpg
小学生の春期講習↑↑↑↑

今日は少人数での指導。

かゆいところにも手が届いたのではないかと思います。

夜は新中2の春期講習。↓↓↓↓
CIMG2613.jpg

CIMG2609.jpg

SクラスもAクラスも真剣に取り組んでいます。

心なしか、学年替わりでちょっぴり大人になったような気がします。

CIMG2615.jpg

Sクラスでは、模試に向けて理科や社会の勉強もしたいとの申し出がありました。

春期講習は国数英の3科目ですが、要望に応え1日おきに理科と社会もプリントで演習しています。

春期講習も終盤。

「春休み」という時間を有効に使って、メキメキと学力を伸ばしてほしいものです。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR